プロフィール

テリア家

Author:テリア家
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

ーーーーーー
【時々登場ワンコ】
◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

ーーーーーーー
ーーーーーーー
※コメントにつきまして。

コメントは毎回楽しく読ませて頂いております。
①内容を非公開としたい場合は、必ず非公開コメント欄にチェックを入れて下さい。
②コメントに、アドレス・URLの入力は必須ではありません。アドレス・URLを公開されたくない方は、アドレス・URL欄は空白のままでお願い致します。
③公開コメントは、頂きましたコメントに、そのままお返事をさせて頂きます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Alphin-emil

楽天市場

にほんブログ村

★ワンコを狙う『マダニ』!! 予防と対策はコレ【その2〜マダニの天敵あらわる!〜】

前回の記事から続いています。


第二回、『マダニの天敵あらわる!』


朗報です。

マダニを喰らうヤツが発見されました。

マダニ) まぢかっ。

先月に発表された、とある学術誌に、『マダニを捕食する虫』が分かったと。


こちら。

『カニムシ!』

20180707070038575.jpg

引用: 画像および論文→森林総合研究所「マダニの新たな天敵を発見 -森のネズミと暮らすカニムシはマダニを捕食する-」2018

『80パーセントで捕食』するそうです。
すごい!

この子さえいれば、もぅマダニを恐れる必要はない!

お茶々) 飼えるんですか?

いゃぁ…ネズミに寄生して生活してるから、犬に寄生てのもあるのかなぁ。

しかし、ビジュアルがね、尻尾のない『サソリ』ですよね。

しかも、この子を常に身体に付けといたらマダニ対策はバッチリ!…いやいや、逆に痒くなりそうだ⤵︎


まぁ、まだこの子は、研究段階。簡単に共生は無理では?

お白) じんるいみなきょうだい。


ということで、引き伸ばしておりますがσ^_^;
次回から、テリア家が始めた、今できる本気マダニ対策をご紹介します。

201807070700448c8.jpg

201807070700494e9.jpg

201807070700548f0.jpg

20180707070059f56.jpg

続く。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

★ワンコを狙う『マダニ』!! 予防と対策はコレ【その1 〜敵を知る〜】

テリアは脚が短い。
優雅にとは程遠く、ドタドタドタドタと歩き、草むらを突き進む。

お白) それが魅力でしょうに。

お茶々) みんなが、キムタク好きじゃないんだ!


マダニ。やつらも、ワンコが大好き。

前足2本をカマキリみたいにふりあげて、獲物が通過するその際に、二本のおててで飛びかかるっ。

マダニ) ヘィ、タクシー。ん?無賃乗車はしねぇぜ。逆に血貰うぜ。

暑いため、ちょっとでも芝生や木陰を散歩させてあげたくなる親心。

そこ、危ない!!マダニ、います!

201807060748218b9.jpg

ーーーーー

先日のアル&エルの病院の際に、先生とマダニの話になり、おもむろに奥の部屋から持ってこられたペットボトル。

こちら。

201807060748096d7.jpg

マダニ) どうもどうも。

・・・・。

少し前に受診されたワンコさんから捕獲したマダニだそう。


これは、少しだけ血を吸った時の大きさだそうです。
ぱっと見、小さなクモみたいですね。


これが、ワンコの血を吸い、寄生し、悪い感染症を引き起こす。

人間もターゲットになり、何人もお亡くなりになられている。

これは、対策しなければ!!

20180706074815b7d.jpg

ーーーーー

今回は、第一回:『まずは、敵を知ろう!』です。

憎っくきマダニについて、お勉強。


マダニはいかにして血を吸うか。

① 頭を皮膚にドリルのようにねじ込み、吸血する。

② そのため、吸血中に目視できるのは、マダニの『胴体の部分のみ』。

③ 吸血中のマダニを、そのままつまみ引っ張ってとると、頭と胴体を切り、頭だけ皮膚中に残す事になる。

④ また、マダニを潰すと、無数の卵が飛び散ることがある。

→そのため、吸血中のマダニをむやみに引っ張り取らず、また、絶対つぶさず、ガムテープなどにくっつけビニールに入れて捨てる。

これが『マダニルール』だそうです。

詳しくは、こちら。是非一読してみてください。
(NIID 国立感染症研究所)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/2287-ent/3964-madanitaisaku.html

いゃぁ、、、想像するだけで痒くなりますね。

20180706074827c0b.jpg


次回『マダニの天敵あらわる!』に続く。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

犬にマイクロチップを入れる【その3 完】ーマイクロチップを装着しましたー

前回の記事から続いています。


というわけで、装着です。

こちらが、そのマイクロチップが入ったお注射。テリア家は安全性の面から、樹脂製のマイクロチップをお願いしました。

201804200015073a0.jpg

20180419234733086.jpg

太い!
獣医師曰く、針の太さは、12G(ゲージ)くらい?と。

因みに、人間の場合、皮下注射は24-25G、筋肉注射は22-23G、輸血などでも18Gほどです。
(数字が小さくなる程、針は太くなります。)


お白) ガタガタガタガタ…

空気を読むアルフィン。

20180419234740ddd.jpg

お白) いたっ!いたいっ! (実際の音声:キャン!)

と、一声…
心配です。場所が場所だけに。元気にはしてるのですが…

先生) ちょっと下だったかな。

通常首の後ろの皮が余っている、肩甲骨辺りに入れるそうなのですが、やや下に入ったようです。
大丈夫なのだろうか…


一方エミル。

お茶々) …

泣かない。けなげにプルプル震えて涙目にはなったのですが。

お茶々) 苦しくったってー、悲しくったってー…

2018041923474541f.jpg

という事で、こちらはきれいに入ったのか、何もなく…
装着は終了。


その後、先生から今後の流れ、登録料の振込・郵送についてを聞いてる間、暴れるアルフィン。

お白) 帰るー 帰りたいー もーやだー

と言ってるかはわかりませんが、終始ご機嫌ナナメ…


ごめんねぇ、親のエゴで…も思いつつ、夜は先日の缶詰をあけ、許しを請いました。

お白) よしとしよう。
お茶々) もっとください。

実に美味しそうに食べました。


マイクロチップも装着した事だし、これで何処にでも一緒に行けるね。

お白) …これで俺の居場所は何処でも特定されてしまうのか。FBI、CIA、MI6、KGB、ICPO…

お茶々) にぃちゃん一体何するつもりですかっ


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

犬にマイクロチップを入れる【その2】ーマイクロチップを知るー

昨日の記事から続いております。


さて、マイクロチップ導入を決めたテリア家ですが、いくつか問題が。

マイクロチップ、ネット上では必要か不要かなどの内容はありますが、そもそものマイクロチップの情報(マイクロチップがどのようなものか、種類、メーカー、事故、読取機の事など)はあまり見かけないのです。

そこで、今回、テリア家、調べてみました。


お白) 説明しよう! 以下、マイクロチップの事を色々調べた内容だ。興味のない方はスルーで!

聞いたのは、公益社団法人 日本獣医師会AIPO事務局!

さてさてでは、電話で直撃アルフィン!!

ーーーーー

Q) マイクロチップは何処でつくられているのか?国産?輸入品?

A) 日本で扱われているマイクロチップは、海外の工場(アメリカとヨーロッパの工場)で作られている。

それを輸入・販売をしている日本企業が、7〜8社ある。この中の2、3社は輸入販売許可を取っているだけで未だ流通まで行っていない。
よって、日本では実際は6〜7社のみマイクロチップを取り扱っている。また、各海外の工場のチップを、各日本の企業が扱っているので、マイクロチップ自体も6〜7種類のものが日本で扱われていることになる。

ーーーーー

Q) どこのものが多く取り扱われているのか?

A) 企業のシェアとしては、多いのが共立製薬のようだ。

ーーーーー

Q) そもそもマイクロチップって?

日本では、マイクロチップのデーターコードと通信方式はISO 11784 とISO 11785に則っとっている。

基本15桁の数字が、マイクロチップから読取機(リーダー)により読み取れる。

ーーーーー

Q) リーダーはどのマイクロチップでも読み取れるのか?

A) 日本ではどのリーダーでも読み取れる。

しかし、アメリカなどは、独自規格のマイクロチップを使っていることが多いため(つまり上の2規格以外)読めないこともある。

しかし、空港などには海外のマイクロチップを読み取るリーダーも置いてる所が多い。

日本の空港では、何種類ものリーダーをおき、世界のワンコのマイクロチップを読み取れるよう努力している。

ーーーーー

Q) マイクロチップに何が書き込まれているのか?

A) 15桁の数字。

はじめの3桁は国番号。日本は392らしい。
…この数字は、日本向けに販売されるチップにすでに入れ込まれている。

つぎの2桁は動物の種類。
犬は14、馬は11など決まっているそうな。

そのつぎの2桁は、企業コード。10とか、50とかになっている。

その後の数字が、その個々のマイクロチップの番号。

この番号で、識別が可能となる。

因みに、この番号と紐づけられる情報は登録する必要がある(登録費用1000円)。

犬側は、ワンコの名前・種類・犬種・毛の色・生年月日・マイクロチップを入れた日を書き、飼い主側は、飼い主の名前・住所・電話番号(固定と携帯)ほか、FAX番号などを書く。

ーーーーー

Q) マイクロチップの素材は?

A) マイクロチップの素材は、ガラスが現時点では主流。
『車で引いてもいい壊れない』というのを昔メーカーが言っていたそうだ。

近年、樹脂製品が開発された。強度問題により、一年ほど前から使われはじめた。

ーーーーー

Q) マイクロチップの事故はあるのか?

A) ガラスが割れたとの報告があり、リコールとなったものがある。
それは、温度も測れるという機能が付加されたマイクロチップで、全部でなく、その中のあるロットに、割れるという不具合があったそうである。

ーーーーー

Q) マイクロチップの普及率

A) 犬の場合は分母をどこに設定するかにより異なる。つまり、行政登録(狂犬病注射の際などに登録するもの)されているのは、600万頭だが、ペットフード会社の調べでは900万頭となっているので。

分子のマイクロチップ装着は、130万頭となってる。

ーーーーー

Q) 迷子犬の行政の取り扱いとマイクロチップ

A) 現在は、マイクロチップの装着は義務でなく努力規定にすぎない。そのためリーダー配置義務や、読み取り義務なども存在しない。

義務化されると、配置義務や、読み義務を法的な義務とできると考えられる為、国(環境省)としては普及活動を推進している。

ーーーーー

Q) リーダーの配置の現状は?

A) リーダーは、都道府県レベルでは全てに配置済み。愛護センターなどにある。

市町村の保健所レベルでは、政令都市は殆ど配置済み。しかし小さな市町村ではまだない所ある。

しかし、小さな市町村が保護犬を処分する事はおそらく少なく、その際保護犬は都道府県レベルの愛護センターに移動するので、そこでマイクロチップの読み取りも可能と思われる。

ーーーーー

Q) マイクロチップの費用

A) 装着料金は、独禁法の兼ね合いから一律に決めることが不可能。

マイクロチップ本体代、診察代、装着手技代(因みに、専用の注射器で入れ込む。)

およそ、3000円〜5000円だそう。

ーーーーー

お白) あーー、疲れた。 他に知りたい事がある方は、自身で聞いてくれたまえ!公益社団法人 『日本獣医師会 (AIPO事務局)』のお兄さんが丁寧に教えてくれるはずだ。


次回、マイクロチップ装着編。

その様子を少しだけ。

いよいよ順番がきました。

20180419011323a8f.jpg

変わり身の術? 白猫とタヌキには間違いないが(笑)

診察室に入り、まずは体重測定。

20180419011330477.jpg


20180419011335b34.jpg


さぁ、いよいよだね。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

犬にマイクロチップを入れる【その1】ーマイクロチップの事を調べて見ましたー

今日は真面目な内容。『マイクロチップ』のお話です。

お白) 何回か続けます!

実家のジジ君は、ペットショップから迎えたのでマイクロチップが入っております。

麻呂) 耳の後ろでおぢゃる。

我が家のアルフィン&エミルはマイクロチップは入っておりません。

お茶々) 僕は尻尾もありません。
麻呂) 麻呂も無いでおじゃる。
お白) 俺は歯が足りない。毛も…


マイクロチップ、日本では義務化はされておらず、必要・不要論、また安全性などを含めた議論もネット上ではよく見かけます。

テリア家は、そのような議論に突っ込む気は全く無いのですが(^^;) この度マイクロチップを入れることにしました!


いずれ転勤により海外で仕事をするかもしれません…。なぜ急に思い立ったかというと、すこし調べたところ…

日本帰国時の係留期間の短縮のためには、マイクロチップを入れてから後に2回の狂犬病ワクチンが必要となるそうだからです。

【詳細→動物検疫所http://www.maff.go.jp/aqs/site/sitemap.html

そこで、この四月の狂犬病注射を1カウント目にしたいなと、狂犬病注射より先にマイクロチップを入れる事にしたのでした!


つづく。

201804180137004f5.jpg

20180418013706881.jpg

2018041801371138f.jpg


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ