プロフィール

テリア家

Author:テリア家
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

ーーーーーー
【時々登場ワンコ】
◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

ーーーーーーー
ーーーーーーー
※コメントにつきまして。

コメントは毎回楽しく読ませて頂いております。
①内容を非公開としたい場合は、必ず非公開コメント欄にチェックを入れて下さい。
②コメントに、アドレス・URLの入力は必須ではありません。アドレス・URLを公開されたくない方は、アドレス・URL欄は空白のままでお願い致します。
③公開コメントは、頂きましたコメントに、そのままお返事をさせて頂きます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Alphin-emil

楽天市場

にほんブログ村

『犬と新幹線に乗る!』一人で犬2匹と帰省する。

アルフィン&エミルの2匹を連れて、所用で帰省する事になりました。

実家までは、新幹線と電車。
ママ1人&テリア2匹の旅です。

ーーーーー

昨年も同様に帰省しました。

【関連記事→『『犬と新幹線に乗る!』〜昨日、2テリアズを連れ乗車しました〜』

その時は、ワンコバックにアル&エルそれぞれ入れてこんな感じで。

20190701020949efe.jpeg

これ、重い。まぁ重い、ひたすらに重い…

ーーーーー

今年は、楽に帰りたい。
重さ、なんとかならないか?どうにかしたい!

で、
JRに連絡し相談しました。



まず、『ペットカート』は分離式でも、改札内キャリー部分は使えない。

○理由○

ペットカートは全体では、規定の大きさをオーバーしてしまう。

分離したら、コット部分は『有料手回品』。カート部分は無料の『手荷物』扱いになる。
(手荷物は、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30キロ以内のものを2個までok。)

ちなみに、分離後のカート部分は、そのまま転がして行くと『台車』扱いとなる。
そして、『台車』は構内使用禁止なので、転がすことは不可、転がさず担いで移動しなければならない。


しかし、『赤ちゃん用ベビーカー』は改札内も転がして使える。ベビーカーは台車扱いしないらしい。

そこで、赤ちゃん用ベビーカーなら、ワンコカバンを乗せて改札内転がし押してもokと。
ふむふむ。了解です。

で、こんな感じに。

201907010201087a1.jpeg

20190701020107e51.jpeg

これなら、イケる!



電話しこの案にokを頂いたのは、JR西日本。在来線は問題なし。


そういえば、新幹線はJR東海だ!同じJRなら一緒だろうが、念のためにと出発前日に電話で確認。

すると…


東海の人) 赤ちゃんが乗ってないなら、台車となるのでダメですね。

…いや、赤ちゃん抱っこして、ベビーカーに『手荷物』を置いて運んでる人も多い。それもダメというのか?

東海の人) それは止めはしませんが。

止めはしない…って、なんだ?


『手荷物』は『止めはしない』が、『有料手荷物』扱いのワンコ入りバッグは『ダメ』。


……

理由を聞くと、「台車は通行の妨げになるから」との事。


……
………

まぁ戦っても無駄だろう。電話代勿体ないしな、、、諦めました。

ーーーーー

そして、前日だったので、その後何の対策も出来ず…

結局、こうなりました…

201907010201063c8.jpeg

お白) 去年同様。

いや、なんか重い。
昨年より太ってるじゃん、エミルさん!

お茶々) 食欲の夏…でしたっけ?



さぁ、新幹線&電車で帰省しよう。続く。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

<< 『犬と新幹線に乗る!』一人で犬2匹と帰省する。【乗車編】 | ホーム | 犬の唇に黒いできもの。腫瘍?血豆?ホクロ?虫?まさか… >>


コメント

2匹は、ツライ😫
でん1匹にリュックキャリーカートで
合計10キロ
吠えはしないけど、周りに聞こえそうな
荒い呼吸音、延々と続く😥
ほぼ、引きずって東京駅構内を歩いてます。
頑張れ!ママ😅

うぇ~(゜゜;)(。。;)
マジですか‼️
前日に電話に出た人が頭固い融通きかない人だったのかなぁ…
ベビーカー用意して写真撮ったのにねぇ(^^;

でん母様

コメントありがとうございます。

そうなんです。なかなか辛いものが…

でんさんのコロコロキャリー、いいなぁと我が家も検討しましたが、うちは2匹。
二個持ち?(走行が危ない、新幹線の足元に置けない) / 2匹入る大きいやつ?(JRの規定サイズオーバー)…と諦め、結局去年と同じに(-_-;)

でんくんは、荒い呼吸なんですね。新幹線は苦手なのかな?
うちは、新幹線が駅に到着する際になる音楽に対し、エミルが小声でキャンキャンと。ちょっと焦りました。

お茶々) 出して出して出して

ばりゃ嫁様

コメントありがとうございます。

ベビーカーにワンコバッグ二階建てにする方法を何時間も考え、試し乗りもさせて…なのに、なのに…本当に残念過ぎます(ToT)

お白) モデルも大変だった…

やはり西日本はステキ☆
…に比べ、東海めっ! あ、ばりゃ家さん東海在住だったような(^^;)
ワンコに優しい社会になってほしいものですね(^O^)

あれから一年

あれから一年経ったのですね
まさに前後左右に入れ物状態ですね

お利口さんなお二人ですから旅先も安心でしょうね
気をつけて行ってらっしゃいませ

お二人にご褒美忘れないでね〜
厚切りステーキだよー

punichan様

コメントありがとうございます。

お白&お茶々) punichanさん、最高!

いやいや、帰りもあるんですから…厚切りはダメですからっ!(苦笑)

今年はベビーカーを使い軽々とお洒落に優雅に帰る予定で、まさかの展開に。肩凝りました(T-T)

ありがとうございます。また旅の写真上げていきたいと思います(^O^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム