昨日の記事から続いています。
『蔵王ロープウェイ頂上駅」に到着。
頂上駅はにはレストランがあり、トイレもあります。
レストランはワンコ不可のため、展望台へ上がり、持参したおにぎりでランチにしました。

*プチ情報*
夏は蔵王ロープウェイはクレート等インでペット可。
(往復¥1500/ワン)
冬はワンコ乗車不可。(スカイケーブルのみ可)
しかし、頂上まで登るには、蔵王ロープウェイに乗るしかなく、冬はワンコと頂上からの樹氷を楽しむ事が出来ません。
頂上からの景色をワンコと見るには、夏または冬登山か、夏の蔵王ロープウェイに乗る、この2択となります。
ーーーーー
その後、ざんげ坂へ。
冬は大きな木以外は全て雪の中。なので、小さな車一台なら通れそうな道幅があります。
しかし、夏は、案外狭い道…

因みに、冬はこんな感じ。

【関連記事→
『①蔵王温泉スキー場にいくワン!【前編】』】
すごい違い(^^)
ーーーーーー
冬との比較を楽しんだ後は、もうひと山行きましょう。
『三宝荒神山』という、蔵王地蔵尊の横から続く小さな山です。

高山植物が多いとあったのだが、どれだろう。。。

本来なら、30分くらいで登って降りてこれる散策コースになってる。
しかし、蜂がブンブン・・・で、テリア家は一気に登り写真を撮りすぐ降りてきた。15分もかからなかった(笑)

ーーーーーー
さて、そろそろ帰路へ。
■蔵王ロープウェイ頂上駅→地蔵山頂上を通らず、向かって左側の木の通路を通り熊野岳の方面へ。
木の通路なのでとても歩きやすい。

所々釘が飛び出ているので、ワンズは安全そうなところまでバッグイン。
気温が上がり、暑がりエミルはアルファアイコンを脱がせ裸にしました。
…気温はそこまで高くなくとも、熱中症は怖いので(>_<)
■熊野岳頂上も通らず(行き使った近道は使わず)、そのまま木と石の通路を突き進む。

ワンズも歩けそう。。。歩く?とバッグをみると、ウトウト今にも寝そうな奴ら。

■そうこうしていると、熊野岳避難小屋に到着。

■馬の背→お釜(無駄にお釜側に少し下がるルートを歩く。)
観光客の声にお応えすべく、アルエル起床。
「可愛い〜」の声、わかってる奴ら。
…歩きたい、撫でられたい!と(^^;)
その後、たまたま石が多い場所を通ってしまい、石に足を挟まれないよう、抱っこして通り過ごそうと、エミルを抱きかかえました。
その瞬間、あぁっ!
まだ歩きたいエミルと、持ち上げようとするママの息が合わず、ママ転倒。
右スネをザリっと勢いよく。派手な擦り傷。
エミルは、にゃんぱらりと着地したのか、怪我はなし。よかった。
■お釜→刈田岳頂上へ。
登山最後は、刈田岳の神社へ。
数分の砂利の登り坂。観光客がパンプス・サンダルでも歩いている道ですが、結構辛いパパママ。
整地された道の方が、終盤は堪えるのです。。

■刈田岳頂上→刈田駐車場へ
ゴール!!!
8時頃から登山開始、途中にランチ・散策時間をはさみ、駐車場に戻ったのは13時15分くらい。
軽い登山というか、ハイキングな感じの道のりでした。
ワンコ連れにおすすめコース、火山活動の影響で閉鎖されることもあるようですが、景色もよく道もわかりやすいので、おすすめです。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
にほんブログ村↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
コメントの投稿