プロフィール

テリア家

Author:テリア家
ーーーーーー
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

【時々登場ワンコ】

◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

ーーーーーーー
ーーーーーーー
※コメントにつきまして。

コメントは毎回楽しく読ませて頂いております。
①内容を非公開としたい場合は、必ず非公開コメント欄にチェックを入れて下さい。
②コメントに、アドレス・URLの入力は必須ではありません。アドレス・URLを公開されたくない方は、アドレス・URL欄は空白のままでお願い致します。
③公開コメントは、頂きましたコメントに、そのままお返事をさせて頂きます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Alphin-emil

楽天市場

にほんブログ村

真っ赤なお手てさようなら! 特効薬とその使い方☆

※お友達のウエスティブログで、真っ赤なお手て対策が紹介されていましたので、テリア家の対策も紹介しようと思います!


お白) ベェーロベェーロベェーロ

お茶々) ペロペロペロペロ

この季節、手をよく舐める兄弟。


乾燥の季節だからか?
はたまた、
タイルカーペットで、擦れるせいか?

(※フローリングは滑り関節に負担がかかるそうなので、テリア家では兄弟の通り道にタイルカーペットを敷いています。)

手が真っ赤になるまで、舐める事もあります(>_<)


主治医に相談したところ、新しくスプレータイプの薬が処方されました。

ビルバック社の『コルタバンス』という薬。

ーーーーーーー

【使い方】

① 肉級の隙間の毛を綺麗にカット

⇨多毛による湿潤は悪化の元なので、コレ重要。





②水道水で肉級・隙間をしっかり洗う

⇨切った毛を取り除き、肉級・隙間の汚れを落とす。
タオルドライ。または、熱くないドライヤーをする。


③一足ずつ、スプレーをワンプッシュする

⇨肉級の隙間に当たるように肉級を広げ気味で。
薬液が目や大切な所にかからないように注意。




④薬を浸透させるために、肉級の隙間を軽くマッサージ


⑤最後に

これで終わりですが、ワンコは薬が大好き。
特に塗り薬は好物(多分)。
(アルフィンも薬はかなり好き。そんなアルフィン、幼い頃、お薬で病院に駆け込む事件が起こりました。また近いうちにご紹介します。)

なので、この処置後は、直ぐに手を舐めないよう抱っこするなどして、薬液が十分浸透するまではガードする。

⇨テリア家では、大抵パパが抱っこしながら、一緒におやすみタイムに。


起きた頃には手の痒みも落ち着いているようで舐め無くなります。

ーーーーーーー
アルフィンは、この薬に変えてから、驚くほどの効果がありました。

飲み薬は抵抗があるので、こういうスプレータイプの外用薬は助かります。

決してビルバック社のまわしものでは無いですがσ(^_^;)、
テリア、特にウエスティなど皮膚の弱い犬種で、手が真っ赤になるまでペロペロしてお困りの方が多くいらっしゃるようなので…
今回記事にしてみました。

(使用につきましては、医師の診断の元、自己責任でお願い致します。)


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂


◇ワンコおすすめグッズ紹介◇


ネットでも買えるようです。
初回使用は病院で診てもらってからをおすすめします。また、アルフィンはかなり効きますが、薬剤ということもありますので、自己責任でお願い致します。



<< いや、まぁ、ありがたくはあるのですが…。 | ホーム | 犬種は違えど兄弟愛はあるんだよ。 >>


コメント

おお〜! わが家も数年前に使っていました。
「パラボラで乾くまで待機」て使っていたのですが、残念な事にそれでもとにかくなめなめしてました(>_<)
はちは足先だけでなくて、お口の周りもカイカイがあって、さすがにそこが乾くまで口を抑えるわけにもいかずやむなく断念。。。

アルフィン君には合っているようでよかったですね(^^)
あんよの毛を刈るのを嫌がらずにじっとしているなんて、おりこうさん♪
わが家は初めにしっかり毛を刈るまではやっていませんでした。
これをしていたらもっと効いていたかも〜(^^;

飲み薬は多少なりとも肝臓に影響がでるでしょうから、塗るタイプは助かりますよね。

Re: タイトルなし

mayu様

コメントありがとうございます。
はちくんのブログを拝見して、我が家も対策を書いてみましたσ(^_^;)

口の周り、アルも時々床に顔を押し当ててカキカキしてる事があります。
顔だけはホワイトシャンプーを使ってるのですが、それが原因?とシャンプーを変えたら少し落ち着きました。
確かに口の周りに、スプレーは厳しいですよね。
はちくんブログの続きの対策に終止符⁈…楽しみにしてます!

因みに、アルフィンは爪切りは嫌がりますが、手足やお尻周りのムダ毛カットは、そんなに嫌がらずさせてくれます。
爪切りの方が刺激は少ないと思うのですが…謎です(^^)

お白) 爪切りはダメ絶対!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム