前回の記事から続いています。
ーーーー
【内容】
・メンリッヒェン、雨の中のハイキング
ーーーー
朝起きると、雨。
そして、止む気配がない…
昨日の予報では、今日は曇りだったのに。
…山の天気は変わりやすいというが(T-T)
諦めて雨の中、午後から晴れることを願いつつ、景色が抜群というメンリッヒェンへ。
ーーーーー
グリンデルヴァルトターミナル駅から、片道登りだけロープウェイをつかう事にしました。


ロープウェイ、登れば登るほどに景色はほぼなくなっていき、霧で真っ白。

↓
メンリッヒェン駅に到着。

しかし、遠くの山々は、やはりほぼ見えない…

…いや、きっとこれから、晴れる!
晴れるよ、きっと!
晴れるよね??
晴れてくれ…
たのむ、少しだけでいいんだ、欲張らないから、一瞬だけでも晴れてくれ…
頂上で晴れるのを待つも、終始こんな感じ。

↓
諦めて、クライデシャイデックへ向かい歩き始めました。
本来は景色抜群のトレイルらしいのですが、綺麗な山は何処に??
お白) なんか、長野歩いてるみたい。
…一応、スイス。。。
霧で景色ないから、涼しいところをただ歩いてる感じになってるけれどね(苦笑)

このトレイルは、ワンコはもちろん、小さい子でも歩けるほぼ平坦な道でした。
雨だと少々滑るので注意が必要。しかし、霧が出てても、道は一本道なので迷う心配はなし。
お花が咲いてたり、小さな沢があったり、晴れてたらきっと更に素敵なハイキングが楽しめると思います。


途中、日本人の一行さんにお会いしました。
アルエルをヨシヨシしてくださり、ワンズもるんるん。
お白) ワンコ好きの方ウエルカム!
…そして、この出会い、後の登山に繋がる事になりますが、この時は少しお話をしたのみで終わりました。
↓
雨は降ったり止んだりが続き…
クライデシャイネック駅の少し手前、トレイルの横にレストランがあり、そこにチーズが売ってました。
(パパが、道に無人のチーズが売ってるところがあると調べ、わざわざスイスフランの現金を準備していたのですがね。道には無かったので、このレストランのを買うことにしました(^^))

ーーーー
そうこうしてるうちに、クライデシャイデック駅に到着。
多分普通は、ここから電車で下山するようなのですが、我々はここからも電車は使わずにず、自力で下山!


ここからの道はどこも整備されていて、基本砂利道。
登ってくる方も何人かおり、皆かなり辛そうでしたが、降る分はしんどくない。
しかし、砂利の坂が続く箇所もあり、足をつかう感じでした。
ーーーー
Alpiglen駅に到着。
なんやかんやで、結構歩き疲れました。
グリンデルヴァルトの街へは、ここから電車に乗るのですが、我々のキャンプ場は、街と反対の山の中腹…
Alpiglen駅からもう少し降りていき、車道にでてからバスに乗るため、更に降ります。
で、ここで悲劇が。
数十メートルほど前の車道にバス停があるのですが、何故かその車道を一台のバスが通り過ぎるのが見える…
えぇーーーーーΣ(゚д゚lll)
はい…目と鼻の先で、バスを逃してしまいました。
しかも、バスは1時間に一本のみ。
待つか?歩くか?
何もない車道にポツンとあるバス停。
椅子もない。暇つぶしもできない。
歩く…か…
キャンプ場まで車道を登ります。
約1.2キロの道のり。精神的に一番辛かった…(-_-;)

ーーーーー
夕食に、トレイルの途中でかったチーズと、ラーメン、パンを食べ。
このチーズ、パルミジャーノ?みたいなお味。しかし、パサつきもなく、おいしー!!
おやすみなさい。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
にほんブログ村↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
コメントの投稿