プロフィール

テリア家

Author:テリア家
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

ーーーーーー
【時々登場ワンコ】
◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

ーーーーーーー
ーーーーーーー
※コメントにつきまして。

コメントは毎回楽しく読ませて頂いております。
①内容を非公開としたい場合は、必ず非公開コメント欄にチェックを入れて下さい。
②コメントに、アドレス・URLの入力は必須ではありません。アドレス・URLを公開されたくない方は、アドレス・URL欄は空白のままでお願い致します。
③公開コメントは、頂きましたコメントに、そのままお返事をさせて頂きます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Alphin-emil

楽天市場

にほんブログ村

うどん粉病に、罹患?なのか…

実家の庭から貰って来た、『金のなる木』。
母親が挿し木して、大きくしてくれました。

母親) 金のなる木は丈夫だから、大丈夫!

テリア家に適した強い木。
ありがとうございますm(_ _)m

ーーーーーーー
この『金のなる木 』 、
金のなる木の子どもなので、とりあえず『金子ちゃん』と命名。
(←ネーミングセンス、相変わらず悪すぎますかね。)




金子ちゃんがテリア家に嫁いで来て、およそ一ヶ月。

あれ…元気がない?
何やら、葉に白い結晶が。


実家では、庭の温室でぬくぬく育っていたこの金子ちゃん。

テリア家の室内環境(1日中エアコン+走り回る兄弟)が悪いのか?

金子ちゃん) ストレスたっぷりですよ。

ーーーーーーー

実家に、連絡。

(父親が電話に出る。)

金のなる木に白い結晶みたいなのがついてるんだわ。なんだろう。

父親) うどん粉病じゃないか?

何それ?どうしたらいい?

父親) 身体に悪いといけないから、ベランダに出したらどうかな。

外、なかなか寒いよ。きっと枯れちゃう。

父親) 『金のなる木』が枯れたら、気分悪いし、先に葬るか…。(端的に書いてます)


金のなる木が枯れる…確かに、縁起はよくないわな。
うむ…。

金子ちゃん) ヤーメーテー

そうね、はるばる何百キロ離れたテリア家まで嫁がせた金子ちゃん…それはちと忍びない。

ーーーーーーー

とりあえず、この白い結晶?粉?を取り除こう。

水スプレーをして、葉を一枚一枚、拭き拭き。
拭き拭き…
拭き拭き…

なかなか面倒。

あー、高圧洗浄機で、シューとしたら楽だろうな。

お茶々) 何考えてるんですか?葉が全部取れちゃいますよ。

そうですね。
拭き拭き…

あぁ、始めなければ良かった…
拭き拭き…

拭き…あっ、
力を入れすぎて、葉がもげる…

まぁ、とりあえず、こんなものでいいかっ。
(上 : もげた葉っぱ / 下 : 綺麗にした葉っぱ)

アルちゃん、エルちゃん、どう思う?いいかなこれで。



・・・・・。


しかし、本当に、うどん粉病なのか?

お白) ママが、葉水用の水スプレーを間違えて、僕らのペット消臭剤スプレーをかけたのが原因じゃない?

お茶々) 金子ちゃん、きっとテリア家にお金がないから…

…とりあえず、様子を見ましょう。

元気を出せ!金子!そして、テリア家にお金を!(^^)


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

<< 火事だ!!!逃げなきゃ!テリアの行動。 | ホーム | 兄弟を探せ‼︎【其の一】〜雪山編〜 >>


コメント

金のなる木、お部屋が安全ですよ〜。
一昨年の夏、主の実家から3鉢持って来てテラスに置いていました。
順調に新芽が出て来たので楽しみにしていたのですが・・・
冬になって寒さでやられてしまいました(T_T)

ちゃんと園芸支柱とビニールで簡易的なビニールハウスにしていたんですけど、寒波にやられてしもやけみたいになって根っこまで枯れてしまいました(>_<)
主が「縁起が悪いな〜」って言ってました(^_^;

かろうじて、台風の時に折れていた小さい枝だけは屋内で生き残っていて、なんとか生きのびていますよ。
葉っぱ4枚だけの枝でしたが、観葉植物用の砂に挿したら根が出ました。
1枚の葉っぱからでも挿し芽で育つので、もげたのも大丈夫ですよ。
金子ちゃんの子どもを増やして下さいね(^^)

Re: タイトルなし

mayu 様

コメントありがとうございます。

金のなる木、寒さに弱いのですね。外に出すのはやめときます。
うちの実家では、お外(庭)のガラスの温室なのですが、どんどん成長して、根が鉢を割り、地面にまで…

ドーラ)あの木がみんなもってっちまう!

お茶々)いや、飛行石はないです。

そんなすごい生命力豊かな木だと知り、今まで色んな植物をいっぱい葬ってきた過去をすっかり忘れ、嫁がせたのがいけなかったのか(ー ー;)

もげた金子ちゃんの破片でも、根付くのですか?
…ちょうど燃えるゴミの日だったので、虹の橋を渡らせてしまいました(゚Д゚)
次回からは挑戦してみます。情報ありがとうございます。

お白) 色々ご教授ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム