プロフィール

テリア家

Author:テリア家
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

ーーーーーー
【時々登場ワンコ】
◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Alphin-emil

日本ブログ村

楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

テリア家、九死に一生。

今回は、ワンコとは関係のないお話です。

ーーーーーーー

先日、高速道路を運転していた時のこと。
運転はパパで、ママが助手席にいました。


朝の8時半頃か、
道路上はラッシュがやや落ち着き、車は普通に80〜90キロあたりで流れておりました。

ちょうど、30分ほど前から、雨がパラつき、しかし、ワイパーは一番弱い動きのでも足りる程度の雨。



テリア家車は、二車線の追越し車線側を走行中…
やや道が上り坂、右に弱めのカーブ…という道に差し掛かった時です。


目の前を走っていた車が、ふわっとやや左に行き



次の瞬間、急に右に車体が曲がり、中央分離帯に思いっきり衝突。


そしてその反動で、その車が一回転し、
高速道路上で、その車とテリア家車が向き合う。



思わずパパ、軽くブレーキ。

その車は、エアバックを出したまま、テリア家車に向かってきます。


ダメだ、当たる!!!

パッと走行車線を見たママ。空いてる。
「左!!」…と叫ぶ。


が、その瞬間、
その車が、走行車線と追越し車線の中央あたりに流されてきました。


すかさず、パパ、少し空いた追越し車線のギリギリ右寄りから、その車を交わし、、、

間一髪、正面衝突を免れました。



その車は、そのまま減速しながら走行車線側に流れていき、走行車線を超えて路肩の方へ。
…たまたま広めの路肩になっており、路肩で停止したように見えました。


テリア家車は、高速道路なので、そのまま走りました。

ーーーーーーー

兄弟は、その時お家でお留守番でした。

今回は、『車間距離を取っていたこと』。
雨が降りだしていたので、『スピードをあまり出していなかったこと』。
そして、たまたま、『後ろに車がいなかったこと』。
『周りにも他に車がいなかったこと』。

これらにより、助かりました。


車。どんなけ自分が安全運転をしていても、避けられない事故もあります。
高速道路だと、大事故に直結します。

安全運転、大切だなと痛感した出来事でした。


麻呂)……ヤバイでおぢゃる。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

<< 皮膚状態改善のために、コレ始めました。 | ホーム | ドッグスクールで、飛行犬! >>


コメント

わたくしも、毎朝の高速運転、気をつけよう!
間一髪、大事にならなくてホント良かったです〜。

お二人が御無事でなによりでした。
私も運転もしますし、高速もたまに乗るので記事を読んで状況を想像したら本当にゾッとしました。

高速道路はスピードが出せる分、怖いですよね。運転時間が長くなってくると実際100キロのところ一般道路を60キロくらいで走ってるような感覚になったりして。。。(私の場合ですが)
 
私は何か運転が怪しい車(車線上を左右にふらふらしてるような感じだったり急にスピードを出したと思ったら遅くなったりとか、、、)の後ろにはなるべくいないようにして、車線変更できない状況の時はかなり車間距離をあけます。

ただ、いくらこちらが安全運転をしていてもどうしようもない事故ってありますもんね。ニュースとか見てるとそう思います。

今回はパパさん、ママさんの判断力の素晴らしさと、運良く周りに車が居なかったこともあり、大事に至らなくて本当によかったです。
私も更に安全運転を心がけようと思いました。うちも姉妹を実家犬にはできません^^;

でん母様

コメントありがとうございます。

流石に、高速道路上で、車が正面を向き合った時は、走馬灯が…

パパ) インテグラでしたね。ホンダの。

パパは意外に余裕あり。

でん母さんは、毎朝高速運転されてるのですか。これから冬にかけ路面凍結など事故も増える季節です。気をつけてくださいね。

テリア姉妹のママ様

コメントありがとうございます。

…もうダメだと本気で思いました。ほんの数秒のことだったのですが、周りがスローになった感じで、長く感じました。なんだったんだろうか…(>_<)

高速道路、確かに気付けばスピード出てますよね。分かります、その感覚。
近くに怪しい車がいたら、離れるとか、対策は本当に大切ですね。
今回は、事故直前まで、その車は全く普通に走ってたのでノーマークでした(^^;)

ワンズのためにも、安全運転大切です。

麻呂) …無理でおじゃるよ、兄弟と同居など。皆、安全運転するでおじゃるよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム