プロフィール

テリア家

Author:テリア家
ーーーーーー
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

【時々登場ワンコ】

◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

ーーーーーーー
ーーーーーーー
※コメントにつきまして。

コメントは毎回楽しく読ませて頂いております。
①内容を非公開としたい場合は、必ず非公開コメント欄にチェックを入れて下さい。
②コメントに、アドレス・URLの入力は必須ではありません。アドレス・URLを公開されたくない方は、アドレス・URL欄は空白のままでお願い致します。
③公開コメントは、頂きましたコメントに、そのままお返事をさせて頂きます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Alphin-emil

楽天市場

にほんブログ村

『スノーピーク ドッグアンカー (多頭飼い用)』を 自作してみました!

前々から気になっていたこと…

テリア家、キャンプの際の兄弟の係留に、『ロゴスのスクリューペグ(犬用)』を使用しております。

〔※関連記事→『夏だ!キャンプだ!テントを干すぞ!』


このスクリューペグ、ハンマーなど使わず、ぐりぐりと単体で地面にねじ込んでいけるので便利。

しかし…
芝生など柔らかい所には良いのですが、硬い地面だと入っていかないという欠点も。

キャンプ場、硬い地面の所が結構多いんですよね(T_T)



うむ…

やはり、あいつが欲しい。

『スノーピークのドッグアンカー』

かなり、オシャレです。



しかし、これ…
多分、1ワンとキャンプに行かれる方を、想定されて作られている。


多頭飼いには少々使いにくそうなんです。
というのも…

①多頭飼いで、クルクル回る所に2ワン分のリードを繋げると、回らない。
→2ワンが常に一緒に、同じ方向には動いでくれないのでね(^^;

② …で、ドッグアンカー二本購入し、二本設置したとする。
しかし、ペグが地面より出ているので、2ワンだと、他方のペグの出っ張りに、他方のリードが引っかかる事が容易に想像できる。

③ …ならば、二本のアンカーを、他方のリードが干渉しないくらい離して設置する?しかし、その場合、ワンズの間を2メートルはあげないといけない(リードは1メートルくらいなので) 。

お茶々) 原野で、にいちゃんから離れると、僕死んぢゃう…


スノーピークさん、多頭飼い用のドッグアンカーも開発してください!!

ーーーーーーー

とまぁ、そう言いながらも、待てないテリア家(苦笑)

スノーピークドッグアンカーの多頭飼い用を自作することに!

【用意するもの】

1、スノーピークのソリッドステーク ペグ (896円)
…今回は40センチのものを使いました。


2、ステンシャックル(ピンストッパー付き)サイズ6 (使用荷重170キロ) (363円/個×2個)

…これ、本来は何に使うものだろうか?
…初めは、普通の回転ナスカンを使おうと思ったのですが、使用荷重が5〜10キロと弱そうなのでやめました。
…この、ステンシャックというお品、ステンレス製でかなりしっかりしてます。

3、チューブ 2種類 各10センチ
・シリコンチューブ(内径10ミリ) 127円
・透明チューブ(内径12ミリ) 27円

4、丸い穴あきプレート4枚 (6円/枚×4枚)


最近のアルフィン、撮影に自ら参加してくれます(^^)

ーーーーーー

【作り方】

プレート→ステンシャックル→プレート→チューブ→プレート→ステンシャックル→プレート→チューブの順にはめ込む。

・プレートを使う理由
→リードがペグの引っかかりのところに、引っかかるのを防ぐため。引っかかり部分より下で回るように。
→チューブに直接ステンシャックルが当たると回りにくいので、それを防ぐため。

・チューブを使う理由
→上のチューブは、ステンシャックル同士が当たらないように。
→下のチューブは、地面にペグを打ち込む際に、金具が下がらないように。

こんな感じです。


初め、チューブにチューブをインして、太さと強さを出そうとしたのですが、ペグにぴったり過ぎて入っていかず…。で、抜く事も出来ず。ハサミの先を使い無理矢理抜き取ろうとしたら、ペグに傷がっ(^^;;

シリコンチューブを折り曲げ太さを出して使えば、透明チューブは不要だったかもしれません。勿体無いので一応使っておりますが(笑)

製作時間、10分。完成!



カナビラ付き、または、リードのまま、両方使えます!

エミルが危険を察知し逃走。


ご使用はあくまでも自己責任でお願い致します。

お白) 誰も真似しないと思うよ…

キャンプで試したいね☆


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

<< 今日はお出かけ ー海とテリアとー | ホーム | 写真一枚で心をつかめ!シリーズ。その32 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム