プロフィール

テリア家

Author:テリア家
ーーーーーー
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

【時々登場ワンコ】

◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

ーーーーーーー
ーーーーーーー
※コメントにつきまして。

コメントは毎回楽しく読ませて頂いております。
①内容を非公開としたい場合は、必ず非公開コメント欄にチェックを入れて下さい。
②コメントに、アドレス・URLの入力は必須ではありません。アドレス・URLを公開されたくない方は、アドレス・URL欄は空白のままでお願い致します。
③公開コメントは、頂きましたコメントに、そのままお返事をさせて頂きます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Alphin-emil

楽天市場

にほんブログ村

犬リードのお手入れ 〜新品みたいに綺麗に変身!〜

あれは忘れもしない、昨年のゴールデンウィーク最終日…。

仕事が忙しく、アル&エルを何処にも連れていけなかった罪滅ぼしにと、ドッグスクールで購入した『オシャレな真っ赤な革リード』。

【関連記事→『新しいリードを購入。』


「革だから濡れると良くないかな」と、貧乏性にさいなまれ、ドッグスクール(帰る前に足を洗うため水を使う)や、アウトドア(朝露などの危険がある)には使えず、、、。

お白) 使わず、の間違いだろ…

案外使い所がないなと。


しかし、それはそれで宝の持ち腐れだと思い、最近、近所のお散歩には使うようにしていたのです。



すると、油がなくなったのか、しなりがイマイチ、サイドも毛羽立ちが出て来ました。

そこで、お手入れを。
つまり、ポチっと。

パパ) …


前にスクールのオーナーさんがオススメだと言っておられた『ミンクオイル』。
これです。

20180616010238ac6.jpg

使い方が分からないママは、パパにお手入れをお願いしていましたが、ずぅーと、ずぅーと、ずぅーとずぅーと放置され。

重い腰を上げ、ママがネット検索し、お手入れをする事にしました。

ーーーーーーー

『ミンクオイルの塗り方』

①まず、布またはペーパーで、拭き拭き。汚れを取り除きます。

②少量のオイルをとり、薄くのばす。

と、ネット検索通りにしました。

20180616010825f4f.jpg

…表面はしっとりといい感じ。艶が出ました(^o^)

しかし、サイドの毛羽立ちがなおらない。
オイルを塗るだけじゃダメなのか?



そこで、『革の毛羽立ちの直し方』…と再度検索。
毛羽立ちは、『コバ』というらしいですが…

本来は専用の液体を使うそうです。
しかし、そんなものは家にはありません。


そこで、家にある物のみで出来そうな方法を見つけました(ネット検索で)。

方法① 水と帆布

方法② 水とボンド(1:1で混ぜる)と綿


結論から申しますと、方法①②のどちらでもなく、

『水とボンド(微量。…色付き水でベタつきがほぼ無いレベル。)を混ぜたものを少し固めの布に付けて、摩擦熱を作る程にスリスリと勢いよく擦る』という方法で、綺麗にコバが落ちました。

20180616010252c76.jpg

20180616010311c9e.jpg

20180616010259ef4.jpg

20180616010305b98.jpg

おてがる。おすすめです。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

◇ワンコおすすめグッズ紹介◇


ミンクオイル…なんじゃそりゃ?と、どのオイルが良いか調べましたところ、この昔からあるコロンブスのミンクオイルが良いとの口コミが多く、これにしました。
硬すぎず、伸びもよく、使いやすかったです。

<< 『ソフトクリーム』 | ホーム | 驚愕の散歩!パパの悲劇! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム