プロフィール

テリア家

Author:テリア家
ーーーーーー
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

【時々登場ワンコ】

◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

ーーーーーーー
ーーーーーーー
※コメントにつきまして。

コメントは毎回楽しく読ませて頂いております。
①内容を非公開としたい場合は、必ず非公開コメント欄にチェックを入れて下さい。
②コメントに、アドレス・URLの入力は必須ではありません。アドレス・URLを公開されたくない方は、アドレス・URL欄は空白のままでお願い致します。
③公開コメントは、頂きましたコメントに、そのままお返事をさせて頂きます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Alphin-emil

楽天市場

にほんブログ村

寄生虫『アニサキス』を、食べちゃいました。

只今、ドキドキしております。

というのも、あの有名な寄生虫『アニサキス』を、食べてしまったのです。
食べたのは、ワンズではなく、ママ&パパです。

ーーーーーーー

話は遡り、昨夜のこと。

ママは『チャンジャ』が好き。タラの内臓のキムチです。

歯ごたえがよく、辛すぎないのが良い。ご飯によく合うんです。


このチャンジャという食べ物、最近ハマリまして、よくスーパーで購入して食べていました。


そして昨夜も、スーパーで購入。
そのチャンジャを夕飯に、もりもりご飯と食べておりました。


すると、
白透明の糸みたいなのがあり、なんだろう…と。筋かな?まさかアニサキスじゃないよね?

で、気になったママは、パパに聞きました。


ママ) これ、アニサキスじゃないよね?

パパ) そんな訳ないでしょ。

ママ) だよね。


有名なお店のチャンジャ。まあまあ高級。
毎度同じものを食べていましたし、、、

で、気にせず、その糸、食べちゃったのです。

2018061802212310f.jpg



食後、はやり、なんとなく気になり…
『アニサキス、チャンジャ』で、ネット検索すると…

''チャンジャは魚の内臓なんだから、寄生虫は多い''と。
そして、アニサキスの画像がありまして。

『あっーーー! これ、さっき食べたのと同じだっ!!!』

… ((((;゚Д゚)))))))


アニサキスでも死滅していたら、食べても大丈夫とありました。(アレルギー反応はあるかも知れないそうですが。)
また、チャンジャは発酵食品ですが、塩やお酢じゃアニサキスは死なないともありました。


まぢかっ。食べちゃったよ…

ーーーーーーー

残ったチャンジャをみると、他にも何匹かアニサキスらしきものがおりまして。
どれも動いてはいない。死んでいるのか?

(とりあえず証拠として、現在も冷蔵庫にビニールに入れて保管しておりますが、無駄な恐怖を招いてもと、パパと相談し写真は控えました。)


しかし、なんだろう…お腹が痛いような。
気のせいか?…



感染した場合の大多数の『急性胃アニサキス症』は、食後数時間〜十数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐が起きるそうです。

たまに、腸に感染する『急性腸アニサキス症』では、食後十数時間〜数日後に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状がおき、腸閉塞などにもなるそうです。


昨夜は夕飯が遅かったので、只今、アニサキス食後9時間半が経過したところ。

今の所、気分的な問題以外の、身体的症状はありません。


パパもほんの少し食べておりましたが、
「大丈夫だろ」
「食べちゃったんだし仕方ないよね」
「考えすぎだよ」
…と余裕な感じ。

(因みに、ママはこのチャンジャ、パパの10倍は食べました。)


ママは昔、牡蠣(多分)にあたり、3日ほど激痛と高熱でのたうち回る経験をしているので、かなりビビっております。


皆さんも、くれぐれもお気をつけください。

…ワンコブログなのに、今回はワンコとは関係のないお話でした。

20180618022129ecb.jpg


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

<< 何種ワクチンが一番よいのか?〜本日はワクチン接種日!〜 | ホーム | 『ソフトクリーム』 >>


コメント

イカをお刺身で食べる時、皮を剥いた状態で、光に透かすと
透明な身に「白いすじ」が見える事があります。
包丁の先で、そのすじを裂くと、中からニュルっと
お出ましになります。
イカ刺しは、自分ちで作る。透かして確認する。内臓は食べない。
我が家の鉄則(^^;)
何事もない事を祈ってます。アーメン

コメント失礼します。

ママさん、パパさん大丈夫ですか!?ΣΣ(゚д゚lll)

アニサキスは何か健康系のTV番組で見て「恐いなー」くらいに思ってましたが、普通にスーパーで売ってるものに入っているなんて考えてもみませんでした。私も何の疑いもなく普通に食べてしまうと思います。

ある程度時間が経過して身体的症状が無いのが幸いですが、念の為、もう少し気を付けて下さい。何事もないことを祈ってます。

あと、ご実家が関西ということで今朝の地震を心配しております。
ジジ君やご家族の皆様共に大丈夫でしょうか?

でん母様

コメントありがとうございます。

やはり、いるんですね((((;゚Д゚)))))))
イカですか。同じ色なのでパッと見ではわからないですよね。光に当てる…学ばして頂きましたm(_ _)m

今までは、スーパーなどの注意書きをみても、「そんな寄生虫いるんだ、ふぅ〜ん」と他人事で、気にせずお刺身など食べておりました。怖いっ。

魚貝類が大好きなテリア家。
ママはビビっておりますが、パパは「今まで大丈夫だったし、そんな寄生虫が多いならそもそもお刺身など売らなくなるはずじゃん。売られてるってことは大丈夫なんだよ…」と。 ポジティブな人… (-_-;)

お白) まぁ、とりあえず、加工品でも生の内臓を使うものは、やめさせようと思います。
お茶々) そうですね、なんかお腹痛いかも…と散歩連れていってもらえなくなりすからね。

テリア姉妹のママ様

コメントありがとうございます。

今の所、症状もなく大丈夫です。ご心配おかけしておりますm(_ _)m

今回、スーパーのお刺身売り場で、始め『生カツオ』を買おうかと思った時、「ついこの前、カツオでアニサキス症になった人がいたとテレビで言ってたよ。」とパパが言ったので、カツオはやめたのですが。
まさかの、加工品であるチャンジャに…(-_-;)

ネットで調べていると、色んな魚に結構いるみたいです。
サバ、イカ、カツオ、イクラなど。。。 あぁ魚貝類…好きなのに(涙)

地震もご心配おかけしております。
実家はかなり揺れたそうですが被害はなかったとの事です。地震もこわいですね。

麻呂) 地震、雷、火事、アルフィン…。地震、雷、火事、エミル…。どちらも怖いでおじゃる。

お返事ありがとうございます。

その後も時に症状もなくてよかったです。私も魚介類大好きなのでもう少し気を付けようと思いました。

地震の方もご実家の被害がなくて本当によかったです。ジジ君もご家族も怖かったでしょうね。。。(´_`。)
日本列島、どこで大きな地震が起きてもおかしくないので本当に怖いですね(気を付けようがないだけに)。

テリア姉妹のママ様

コメントありがとうございます。

寄生虫、生きているか否かは別としても、お腹に入った事実だけでも、凹みますからね…(T-T)
火を通したり(70度以上)、マイナス20度で24時間ほどの冷凍で、アニサキスは死滅するようです。
…そうなると、天然魚を扱う高級お寿司屋さんより、養殖魚が冷凍で運ばれ薄く切られる廻る寿司の方が安全なんですよね…切ないですね(-_-)

避けようがない地震…多頭飼いで1人の時に避難とかになると大変だなと思う今日この頃です。
お白) 昔、海の横のキャンプ場で地震にあい、避難放送にビビったママが、とっさに唯一持って逃げたもの、なんだと思います?
お茶々) 貴重品。
お白) ブゥー。正解は、僕らのカリカリ(ドッグフード)。

(^^;) 避難練習、必要だなと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム