プロフィール

テリア家

Author:テリア家
ーーーーーー
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

【時々登場ワンコ】

◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

ーーーーーーー
ーーーーーーー
※コメントにつきまして。

コメントは毎回楽しく読ませて頂いております。
①内容を非公開としたい場合は、必ず非公開コメント欄にチェックを入れて下さい。
②コメントに、アドレス・URLの入力は必須ではありません。アドレス・URLを公開されたくない方は、アドレス・URL欄は空白のままでお願い致します。
③公開コメントは、頂きましたコメントに、そのままお返事をさせて頂きます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Alphin-emil

楽天市場

にほんブログ村

『混合ワクチン』でアレルギー症状に。

実家のワンコ、ヨークシャーテリアのジジのお話です。


今回の海外出張に伴い、アル&エルを実家に預けるため帰省した日の事。

実家の母よりモジャ男のジジのカットを頼まれまして、早速バーバーテリア家開店!


麻呂) 帰ってきて早々に何をするでおじゃるかー!

…バリカンでささっとサマーカットし、お風呂に入れました。

あぁ、また嫌われたな⤵︎


しかし、何故、帰省後すぐにカットとお風呂にしたか?
それは、「混合ワクチン」を打ちに行くため。

体に汚れがあると、感染などが怖い!という、過保護な考えから、打ちやすく毛を短くし綺麗なボディに打ってもらおうと考えたのでした。

麻呂) 心外なっ。…普段汚いみたいに聞こえるでおじゃる。



帰省後、カット&お風呂、気付けば夜18:30。

母が「ジジくんの病院は19:00までだから」と、大急ぎで車で病院へ行きました。

ーーーーーーー

18:55、病院到着。

ジジの獣医さん) 病院は20時までだよ。でも、ワクチンだから、早めにきてもらってよかった。

…おーい、母っ!!!


ジジは、『5種混合ワクチン』を打ちました。
アル&エルはお薬(蚊やアルのアレルギーの塗り薬など)をもらい、帰路へ。



ママが実家車を運転していたのですが、後ろの席に母と座っていたジジが、顔をシートでこすり出しました。


ん?痒いの?
ワクチンアレルギー??


母は、「ジジはよくこんな感じに顔を掻く」との事。
ジジは、食べ物や花粉アレルギーがあり、確かによくカイカイします。


夜だったので車内も暗く、それ以上は分からなかったのです。

ーーーーーーー

帰宅。

母が、「ジジくんの目が赤い」と、いつものアレルギーだと思い、いつもの眼軟膏を塗ろうとしていました。

見ると…
なんかおかしい。

麻呂) 身体が焼けそうに熱いでおじゃる。痒いでおじゃる。


ヒューヒューと呼吸もいつもと違う。
少し苦しそう。
涙目で、目の周りがやや腫れており、全身赤い。右鼠径部の皮膚は特に赤く腫れている。
身体はとても熱く、ぐったりはしていないが元気はない。

これはっ、ワクチンアレルギー!?

201807030251107e0.jpg

現時点の状態と今後を比較できるように、写真だけはとりまして、病院に電話し状況を伝え、19:50 病院へ車を走らせました。

ジジ、お願い!頑張って!
ヒューヒューと言っているので、浮腫でやや気道圧迫してるのか?

ーーーーーーー

20:10 病院到着。

時間外でしたが、直ぐに診察をして下さり、緊急でステロイドと即効性のあるアレルギー薬の点滴を受けました。

身体はまだ熱く、目の周りの浮腫と全身の発赤は続いていたのですが、呼吸の方は落ち着いてきて、一安心。

先生も、おそらく、これ以上は悪化はしないと思うと。翌日再診となりました。

ーーーーーーー

帰宅後は、ステロイドが効いてきたのか、熱がおさまり、赤みもおさまっていきました。
2.4キロのジジ、大量の点滴は効果が早いみたいです。

201807030251176e5.jpg

翌日の再診では、注射を打ったとのこと。
(ママは出国の為、母が病院に連れて行ったので、注射が何の薬剤かは不明です。)

ーーーーーーー

ジジは、9歳。

今年のワクチンは、今までのメーカーとは違うワクチンでした(今までのものは廃盤となった為)。

日本では一番有名だった会社のワクチンは昨年の夏頃に廃盤となった為、皆さんもおそらく昨年受けただろうワクチンと今年のワクチンは違うと思います。

初めての物は、アレルギーのリスクがあります。
接種の際は、どうぞお気をつけ下さい。

20180703024215fa1.jpg

その後、元気になったジジ。
ん?しかしまだ涙目??

2018070302422133a.jpg

アル&エルの襲撃を受けていたんだね(^^;)

しかし、無事で本当に良かった。


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

<< プール本格解禁! | ホーム | 日本代表… (T_T) >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント失礼します。

ジジ君、、、、ワクチンアレルギーが痛々しくて可哀想です(T_T)大事がなくてよかったですね。元々アレルギーのある子のワクチン接種は恐いですね。
うちはお姉ちゃんがアレルギー持ちなので、かかりつけのお医者様からワクチン接種時は午前中に来て下さいと言われてます。

来週受ける予定なのでいつも以上に気を付けようと思います。

ジジ君は現在は元気になってるんでしょうか?
アルフィン君とエミル君も心配だったでしょうね。お大事になさって下さい。

秘密コメント様

コメントありがとうございます。

貴重な情報・アドバイスを誠にありがとうございます。
お風呂とトリミングがそれほど体力を使うものとは知りませんでした。秘密コメント様のワンコさんのお話、心が苦しくなりました。
ジジはアレルギーを持っているので、医師の指示により毎週お風呂に入っています。なのでお風呂への感覚(抵抗)が薄れてしまっていました。今回も綺麗な身体の方が良いだろう…という安易な考えでした。

お教え頂き、本当に助かりました。今後はワクチン前後1週間ほどはお風呂やトリミングは避けたいと思います。(実家の両親にもアドバイスの共有をさせて頂きました。)
アレルギーを持つ、とても小さなジジに、今回は飼い主の無知により負担をかけてしまったかもしれないと、もっとしっかりしないといけませんね。

現在嬉しい多忙中にもかかわらず(≧∀≦)(←秘密コメントなので内容は控えました)、コメントをありがとうございました。陰ながら応援しています!

麻呂) かたじけない。次回からは安全に打ってもらうでおじゃる。

テリア姉妹のママ様

コメントありがとうございます。

全身が真っ赤で、ヒューヒュー言い出した時は、流石に焦りました。
アレルギーの子にワクチンは、十分に気をつけないといけないんだと学びました。

その後、翌日には赤みも落ち着き、普段通りになっています。ご心配おかけ致しましたm(_ _)m

来週ワクチンなのですか。他の方からのコメントで、「お風呂とトリミングが負担となりワクチンアレルギーが出たかもしれない」と教えて頂きました。お姉ちゃんさんのワクチンの際にはお気をつけ下さいませ。
安全無事にワクチンの接種が終わる事をお祈りしています。

麻呂) 注射はこりごりでおじゃる

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム