プロフィール

テリア家

Author:テリア家
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

ーーーーーー
【時々登場ワンコ】
◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

ーーーーーーー
ーーーーーーー
※コメントにつきまして。

コメントは毎回楽しく読ませて頂いております。
①内容を非公開としたい場合は、必ず非公開コメント欄にチェックを入れて下さい。
②コメントに、アドレス・URLの入力は必須ではありません。アドレス・URLを公開されたくない方は、アドレス・URL欄は空白のままでお願い致します。
③公開コメントは、頂きましたコメントに、そのままお返事をさせて頂きます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Alphin-emil

楽天市場

にほんブログ村

【犬と旅行】四国 香川県の旅②ーワンコ香川観光ー

昨日の記事から続いています。

色々見たい!行きたい!欲張りテリア家。旅先でのスケジュールはいつもみっちり。

今回も、香川での観光は、『丸亀城』・『善通寺』・『瀬戸大橋公園』・『金刀比羅宮』を!
…と検討しておりましたが。

麻呂) ゆるりとした旅をするでおじゃるよ

このスペシャルプラン、両親とジジくんに反対されましてねσ(^_^;)

『金刀比羅宮』のみに行くことにしました。

ーーーーーーー

日本ではお寺や神社は、ペット不可な所が多い。

お白) 我々の信心の心、分からないか…

しかし、この金刀比羅宮はペット可なのです!

そこで、ワンズも一緒に参拝。

20180810104524649.jpg

201808101045129dd.jpg

201808101045312fe.jpg



そして、ご存知ですか?金刀比羅宮はワンコが祀られているのです。

お白) 説明しよう!金刀比羅宮と犬について。江戸時代、江戸を中心とした東日本の各地からの参拝の旅は大変なことで、当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝に行くことがあった。これを「代参」と言う。
実は、代参をしたのは“人”だけではなかった。「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、飼い主の代参をすることもあったそうな。
袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っておりまして。
犬は、旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたそうな。
この「こんぴら参り」の代参をした犬は、特に「こんぴら狗」と呼ばれる。(以上、金毘羅宮のHPより。)


アルフィンも…

20180810104542dca.jpg

ワンコの形をしたお守りも購入しました。

2018081010453614c.jpg
(写真:金刀比羅宮のHPより)


その後、ホテルへ。

続く。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

<< 【犬と旅行】四国 香川県の旅③ーペット可の宿 湯山荘 阿讃琴平 (前編)ー | ホーム | 【犬と旅行】四国 香川県の旅①ーうどんを食らうー >>


コメント

お守り可愛い!!
わんこが祀られたお宮があるんですね〜(^^)

わが家の面々も四国方面行きたいと言っております。
香川でうどん食べて〜愛媛に足を伸ばして塩パンや焼豚玉子飯食べて〜、と食べてばかりの計画ですが、金刀比羅宮にもぜひぜひ行ってみたいです♪

行った!登った!買った!!お守り。
コレ、登った先でしか売ってないんだよね〜
懐かしいです♪
犬連れ参拝、ご利益ありそう(^^)

mayu様

コメントありがとうございます。

昔(…はるか昔。ママが幼き頃)の金刃比羅宮にはなかったはずですが、最近なのかな?狗御守り・置き物などあり、驚きました(^○^)

四国、美味しいもの多いですよね。
海、山、里…色んな新鮮な食べ物が一度に食べられて、良いところですね。

愛媛にはそんな美味しそうなものが(°▽°)キラーン!
…今回は香川と淡路島だけだったので、次回は愛媛にも足を伸ばしてみます。

お茶々) 塩パンに、焼豚玉子飯…いい響きですね。じゅる。

でん母様

コメントありがとうございます。

おぉ!行かれたことあるのですね(^○^)

狗御守り、上のみでの販売なのですか。知らなかった(^^;)

3ワンズ、健康で長生きして欲しいものです。

麻呂) 籠は必須でおじゃる

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム