プロフィール

テリア家

Author:テリア家
【登場ワンコ】

◼︎兄 : アルフィン
(別名: お白/アル/アルちゃん/ フィン)
・犬種 : ウエストハイランドホワイトテリア(ウエスティ)
・2014年10月生まれ (雄)
・テリア家在住

◼︎弟 : エミル
(別名: お茶々 /エル/エッちゃん )
・犬種 : ノーフォークテリア
・2015年11月生まれ (雄)
・テリア家在住

ーーーーーー
【時々登場ワンコ】
◼︎ ジジ
(別名: 麻呂 /ジジくん /じーちゃん)
・犬種 : ヨークシャーテリア(ヨーキー)
・2008年7月生まれ (雄)
・実家在住

ーーーーーーー
ーーーーーーー
※コメントにつきまして。

コメントは毎回楽しく読ませて頂いております。
①内容を非公開としたい場合は、必ず非公開コメント欄にチェックを入れて下さい。
②コメントに、アドレス・URLの入力は必須ではありません。アドレス・URLを公開されたくない方は、アドレス・URL欄は空白のままでお願い致します。
③公開コメントは、頂きましたコメントに、そのままお返事をさせて頂きます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Alphin-emil

楽天市場

にほんブログ村

毒性のある観葉植物をカミカミカミカミ。

日もほぼ暮れて、涼しくなった時間。
散歩に行こうと、兄弟に服を着せ準備をしました。

その後パパママも準備をしていたのですが、

パパ) ん?エミルがなんか食べてる。モンテスラっ!!!!

2018091301265537f.jpg

リビングのソファの横に置いてあったモンテスラ。
以前は階段に置いていたのですが、日光が当たりにくいためか元気が無かったので、数ヶ月前からリビングに持ってきておりました。


テリア家には、色んな植木があるのですが、兄弟はアウトオブ眼中。

しかし、土などを鼻で掘り返すと大変なので、高さのある植木鉢にしておりました。
そのため、普段は土や植木には高さ的に届かない。

今回は、ソファの横に置いたことでソファ上からは届いてしまい、散歩を待っていたエミルは、退屈すぎたのか、待ちきれなかったのか、葉っぱをカミカミ。



調べると、『モンテスラ』、彼の液には毒性があると。
食べてはいないけど、カミカミしたのだから口の中にも液は入っているだろう…

エミルの口に手を突っ込み口腔内を水道水で洗い、吐気・腫れなどでないかを観察、あとは安静に。

20180913012703f1d.jpg

パパ) 用意したけど、やめておこうか…散歩は…

お白) おれ、関係ないぞ!


しょうがないので、エミルに気をつかい、いつも通りのリビングからでなく、他の部屋を通り玄関に向かったパパ&アルフィン。
エミルにバレないようにこっそりと。

がっ、

お白) 行くぜ!

と玄関で余計な遠吠え。


お茶々) にーーーいちゃーーーーん!!

エミル、置いてかれたことに気づく。
キュンキュン 悲しい声をあげながら、部屋中を歩きまわる…

20180913012709909.jpg

安静は大事だから今日は我慢ね。

オヤツ(歯磨きチップス)&おもちゃで気を紛らわしまして。

201809130127147d1.jpg

しかしオヤツは食べたのですが、おもちゃよりにいちゃんとの散歩がいいらしく…
その後も悲しい声をあげながら、部屋中を行ったり来たりしておりました。

ーーーーーーー

その後も、エミルは普段と変わらず、浮腫、湿疹、炎症などは起こりませんでした。

モンテスラは直ちに階段に戻しました。


「いつも植木には興味がないし、今までイタズラした事がないから大丈夫」…と高を括っていました。反省です。
今後は気をつけたいと思います。

20180913012719aff.jpg


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

<< ちょっとそこまで買い食いに。 | ホーム | おだてる…これ重要なり。 >>


コメント

観葉植物にも危険なのがあるんですね(><)
チューリップやユリやスズランは危ないって聞いた事ありましたが、今調べてみたらポトスやアイビーも幻覚や嘔吐や下痢って・・・
わらびは不整脈や血尿、散歩で通る辺り春になると生えてるし(^^;

わがや、グリーンカーテンに朝顔いっぱい咲いているのですが、その種も嘔吐・下痢をひきおこすらしいです。
秋から冬にテラスに種がいぱい落ちてくるから大変っ。
うちのちびっこたちは何をしでかすかわからないから、早いとこ回収しなくては(汗

エミルくん、パパママがすぐに気付いてくれて良かったね。
どうぞお大事に〜。

mayu様

コメントありがとうございます。

毒性のある植物、色々あるのですね∑(゚Д゚)

「すずらん」…アルが幼い頃、実家の庭のすずらんかすいせんの根を嚙り、焦りました(両花がある花壇で焦りすぎて確認を怠りました)。しかし、すぐ泡とともに吐き出し(症状の嘔吐?)その後は何も起こりませんでした。

「アジサイ」にも毒があるそうです…これもアルがアジサイを見に行った後超下痢になり。毒でなく見に行く前にパパがこっそりヨーグルトをあげていたことが原因だったのですが(^^;)

テリア家には、ポトス・アイビーがあります。これらも毒あるのですね。
ポトスは凄く伸びていたので、ワンズが届かないレベルまで早速切りました!情報ありがとうございます(^O^)

緑は目にいいし、置きたい。しかし、怖いですね。
ワンズのためにも、テラスお掃除頑張ってくださいね(そして、くれぐれも秋の凶悪な蚊にはご注意ください。只今ママの足、腫れを超えて水泡が三箇所も。劇痒いです(ー ー;)

お茶々) お騒がせいたしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム