ワクチン接種でアレルギーが!【後半】

昨日の記事から続いています。


注射から3時間後ぐらいですが、
エミルが、注射部位を後ろ脚でカイカイしだし、吐気をもよおし出しました。

嘔吐はしないものの、口の中に違和感があるのか、しきりにペロペロ。舌が少し浮腫ってるような…

ただ、呼吸苦はない様子。

しかし、身体はいつもより熱い。多分熱発している。


元気はある…というか、どちらかというと、興奮している感じ。そしておやつは食べられる。

ややこしいっ。加えて、ボールも運んでくるっ。どうなってんだい。


注射の後発的なアレルギー症状かな?

ーーーー

とりあえず
注射部位を冷やしてみましたが、嫌がる…


何がすごいって、水も飲むし、トイレもちゃんとトレーまでいきできる。
しんどいのではないのか?エミルさん。


吐気はその後も変わらず。カイカイも変わらず。



そうこうしてると、午後診が開始する時間に。行くことも考えましたが、とりあえず獣医さんに連絡しました。


主治医) アレルギー反応だと思う。なんか薬持ってます?プレドニンとか?

ママ) はい、持ってます!5mgの錠剤。

主治医) 半分飲ませてみて下さい。30分くらいで効かなければ、来院してください。

了解です。

パパ) 何故ある…その薬。


缶詰にプレドニン1/2錠を忍ばせまして。

日頃ダイエットのためか、食べる食べる。
薬の存在がバレる事なく完食。

20200808015624b4b.jpeg

30分後。

カイカイもせす、吐気も治まりました。
すごいねステロイド。


ワンコの場合(?)プレドニンの効果持続時間は、獣医さん曰く3〜4時間だそう。
またぶり返す場合、もう半錠飲むようにと指示を受けておりましたが、大丈夫そうなので、そのまま安静に。

20200808015617ec1.jpeg

10種のうち、どれに反応したのか。
今後を考えると悩ましい事態になりました。


しかし、大事に至らなくてよかった。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
関連記事
mayu

ハラハラしましたー
エミルくん、症状が落ち着いてくれて良かったです。
ママさんの適切な判断ですね(^^)
先日の手術といい、ママさん名医♪

2020.08.09 Sun 12:00
テリア家
テリア家

mayu様

コメントありがとうございます。

お白) 犬界のブラックジャック…ただ、無料なんで逆に怖い…

どちらもなんとかなり、良かったです(^^)
しかし、なにが凄いって、次の日の朝から全力でボール運んでました…(^^;;

ご心配をおかけしました。

2020.08.10 Mon 10:02