もびぷれっぷ

お茶々) なんですか。それは。

お白) 説明しよう!大腸内視鏡をするための、腸の中の洗い流すために飲む2リットルの下剤だ。因みに、飲む前日の夜にも違う種類の下剤を飲むのだ。下剤漬けだ。

20230117024651b80.jpeg

前日夜の下剤で、夜中3時半からトイレに行き、嘔吐までしている私にとって、2リットルの下剤戦いでした。

最初の一杯目は飲めましたが、そのあとから一気にきつい。
途中、キラキラも含み(嘔吐☆)、規定量飲めない…という…



病院へ行き、人生初の大腸内視鏡。

いっ、痛い。
医者の腕次第と言われるこの手技。何も考えず近所の総合病院にしたのが間違いだったか…

看護師さんは、とても優しくて、ありがたかったです。



結果は、異常なし。

しかし、こんなに医療が発達している昨今、直接見よう、というシステムは、おかしいぞ!もっとできるって!がんばれ、開発する人!


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
関連記事
ばりゃ嫁

いや~~~っ(;´Д`)
ワタシも二度と見たくないヤツですねん、それっ!
キラキラまで出ちゃったんですか?
ワタシはキラキラはかろうじて・・・w
カーブを曲がるときにグイグイ痛いですよね(T_T)
異常なしで良かった!

ちなみに私はウサギみたいな💩してたらどっかキレて違う病気の疑いで検査しましたw

2023.01.17 Tue 14:56
mayu

大変でしたね💦 でも異常なしでよかったー!

大腸検査、過去3回経験あります〜
そのうちの2回は「院内でひたすら下剤を飲み続けトイレに行く」パターンだったのですが、その部屋には同じ検査を受ける人が10人近くいて、確かトイレが4つか5つしかなかった記憶が。
トイレに空きがなかったら・・・という不安もあってなんとも落ち着かない(^^;
結果は何もなかったけど、検査受けておくと安心というのはありますよね。

そうそう、大腸検査も静脈注射の麻酔で眠った状態でできると思いますよ。
それとカプセル内視鏡。
カプセル型のカメラを水と一緒に飲んで、それが腸の中を進みながら撮影していくそうです。
でもカプセルは通常の内視鏡検査が困難な方のみ保険適用らしいので、保険効かなかったら一体いくらなんだろうと。。。お財布の心配で胃が悪くなりそうですね(^^;

2023.01.18 Wed 08:04
テリア家
テリア家

ばりゃ嫁様

コメントありがとうございます。

やりましたか、ばりゃ嫁さんも。
いゃぁ…ほんと、ほんと、ほんと…途中で発狂しそうでした。
そもそもジュースよりお茶派の私。最初の一杯は梅ジュース的な?で悪くなかったのですが、
その後一気にきました。
キラキラ…しかし、ここで病院に連絡して止めることになれば、それまでの努力は水の泡。
キラキラはなかったことに。苦笑。。。

そう、曲がるとき、グォー、ホゲー的な声出してたと思います、で、ラマーズ法を試みましたが、違いました(^^;)

鰻は心配ですよね。バナナじゃないと。私はここずっと泥でしたが。。
お白) 君たち…、レディ。。?

健康1番で、今後しないで済むようにしたいものですね。

2023.01.19 Thu 13:37
テリア家
テリア家

mayu様

コメントありがとうございます。

さっさんかいも⁉︎ それは凄いっ!
私は家で飲みましたが、普通は病院で飲むんですよね。しかし、人数分トイレが無いなんて、地獄絵図が想像できる。
私は途中からほぼトイレにいました(^^;)

mayuさんも異常なくて、良かったです。

麻酔下での内視鏡、うちの母は毎回麻酔かけてしているそうで、費用はかかるけどかなり楽だそうです。
テリア家地方は、麻酔文化は無いようで、聞かれもしなかったです(T-T)

カプセル、たしかにありますね。そんな条件あるんですね。身体への負担を考えたら、保険適用にしてみんなカプセルにしたらいいと思うのですがね…今回異常なかったのですが、この手技のために、ストレスで逆に悪化しそうです(^^;)
健康管理しっかりして、もぅ受けないで済むようにしたいものです。

お茶々) ストレスのない生活を!

2023.01.19 Thu 13:52