虹の橋
13歳7ヶ月でした。
少し前から、膵炎を繰り返しており、今回も点滴に通っていたところでした。
亡くなる前夜に、母からFaceTimeが来て、少し調子悪いから明日も病院行く予定と。
その時、ジジくんはしんどそうにしておりましたが、いつも復活してくれていたので、今回も数日経てばいつも通り元気になってくれると思っていました。
その夜に、亡くなりました。
まだもう少し、まだ早いよ、まだ、まだ生きて欲しかった。
でも、こんなんじゃ、ジジくんも安心して天国に行けないから、ありがとうって。強くならなきゃと思っています。
心の整理はまだ完全ではないですが、ブログ再開したいと思います。
ーーーーー
ここからは、ジジくんとの思い出を、少し紹介します。
ジジくんとの出会いは、ママが学生の頃。
クリスマス前で、その年の京都はすごく寒くて。
1人下宿していたママは、実家に帰ることもあまりできず、実家のワンコ(先代のワンコ)にもあえず、寂しくて。
ふと、動物を家族に迎えたいと。
麻呂) 人間のエゴでおじゃる。
隣に大家さんの息子さんが住んでおり、ペット不可のアパートなので、鳴かないモモンガを迎えようかなと、ペットショップへ。
麻呂) ダメでおじゃる。モモンガさんも、ペットにかわりないでおじゃる。
↓
ペットショップに着くと、モモンガはまだ産まれたてなので、販売できないと。
横にいたフェレットが気になり、抱っこすると可愛い。君我が家に来る?
麻呂) そんな簡単に決めて良いのでおじゃるか?
しかし、ペットショップに行った時間が遅かったので、生体販売の説明をする時間がないから、また明日来て欲しいと言われ、帰宅。
↓
その夜、フェレット、本当に下宿で飼えるのか、色々調べました。
そのとき、ペットショップのホームページをみると、ワンコの写真があり、なんか、アリクイみたいな黒いワンコいるなー。え?半年も前に生まれている。売れ残ってるのかな?可哀想だな。ワンコ飼いたいな。でも、大家さんの息子隣部屋だしな。。。
↓
朝
後悔はしたくない。ワンコを飼おう。と。
麻呂) 英断でおじゃる。
ペットショップへ行きそのワンコに会いました。それこそが、ジジくんです。
抱っこしたら、ふあふあした毛。ヨーキーの子どもなので真っ黒。しかし、頭は白い毛があり、つぶらな瞳。ガリガリでとても軽くて。
一旦ケージにもどしたら、すぐトイレにいき、ちゃんとトイレして。なんて賢い子なんだ。
麻呂) できるワンコでおじゃる。
この子しかいない。
家族に迎えることにしました。
↓
しかし、なんの準備もしていなかったので、引き取りは1週間後にお願いして、それまでに必死に準備。
で、1週間後、引き取りに行くと。
お腹がズルむけで真っ赤。
ショップの人曰く、ショーケースから出し、奥のケースに入れてました。トイレしたあとにその上にずっと乗っていたのか?
…言葉を失いました。
飼い主が決まったワンコはそんな扱いなの?
ごめん、もっと早く迎えに行ってたら。
↓
そこから、毎日病院通いです。
学生なので、原付・自転車しかなく、必死にジジを病院に連れて行きました。
麻呂) 原付酔いもしたでおじゃる。
その後も、身体も弱くて、何度も何度も病院に通い。アレルギーもあると分かり、療養食に変え。
数ヶ月くらいは、下宿で生活。
この間一切鳴かなかったね。
麻呂) いや、ただしんどかったでおじゃる
でも、このままの生活は可哀想だなと、ママも単位をほぼ取り終えていたので、下宿をやめ実家に戻ることに。
ーーーーー
実家では、初めは学生で自分のこともままならないのにワンコ飼うなんて、と父に怒られ。そして、ワンコは寝室には入れるなと。
しかし、そんな父、1週間後には、自分の布団にジジを入れ一緒に寝てました。
麻呂) あまい。
その後は、ジジくんは長男として家族に迎えられ、可愛がられておりました。
↓
私が結婚して家を出る際は、体が弱く病院も慣れたところがよいからジジくんは置いて行きなさいと言われて、実家犬になりました。
しかし、しょっちゅう帰省してました。
だってジジくんは、いつも心の支えだったから。アルエルは息子だけど、ジジくんはパートナー的な存在でした。
ーーーーー
ジジ、今まで本当にありがとう。
ダメな飼い主で、ごめんね。
もっとこうしてあげたらとか、いっぱい後悔と反省ばかりだよ。
君は幸せだったかな?
ありがとう、ジジくん。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
にほんブログ村
↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
- 関連記事
-
-
特等席! 2023/03/19
-
家を買う!ワンコのために。犬のための洗面台編。 2023/03/18
-
虹の橋 2023/03/17
-
野宿、決定! 2023/02/18
-
やばい!間に合わないっ 2023/02/09
-
ジジくんはママに会えて幸せだったと思います!
でも悲しいですよね…
たくさんたくさん泣いてなんとか乗り越えられますように…