ホッキョクイワナに挑戦。

魚は高級品。切り身が普通に2000円以上します…
そのため、肉食になる今日この頃。

しかーし、そろそろ、魚も食べたい!
カルシウムとらなきゃ、骨折も治らないし?(^^;)
…肩の骨折、最近傷口が部分的にケロイド化して痛みがあります(涙)

ーーーーー

そこで、今回はこれを試しましたー。

『salvelinus alpinus』

20230611193647565.jpeg

…「ホッキョクイワナ」という魚。見た目は、ニジマスです。

お白) 説明しょう!salvelinus alpinus。サケ科の冷水魚で 、高山湖、全北極の北極および亜北極の沿岸水域に自生している!wikiさんいつもありがとー。


ホッキョクイワナ、初めてのお魚。
…日本でもイワナは塩焼きくらいしか食べた事ない。


ケースに書かれてる料理法をみるに、ニンジンとパースニップにジャガイモを添えて、レモンソースでと。

パースニップ⁈なんぞや??
レモンソース、その作り方を教えんかいっ!(苦笑)



お茶々) こっちのお魚、生臭があるんですよねー

そうなんです。
多分下処理あまいんじゃ?て…思ってんですが…、だからか、大抵の魚料理はスパイスで誤魔化す…とは、申しませぬがっ、そんな感じなのが多いのです。

20230611193649734.jpeg

ーーーーー

今回はパパとママ、半身ずつ、料理してみました!


【パパ作】

塩振って出た水拭き取って、片栗粉で、バターで焼く、ソティ的なもの。

20230611193650c88.jpeg

こっちは、ふっくら、できましたが、生臭がぬけない…


【ママ作】

塩振って出た水拭き取って、胡椒とバジルパウダーをふり、フライパンで表面を焼き、オリーブオイルとレモン汁を混ぜたソース(レモン汁油?)に魚を乗せてオーブンで中まで焼く。

20230611193652f84.jpeg

こっちは、生臭さは無かったのですが、パサパサにぃ…。


料理は難しい。

お茶々) くれなーいのかぁ!

脂がなかなかしっかりとのってるので、やめとこう。
人間はちょいと胃もたれになりました。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
関連記事