【犬連れ海外旅行】⑧ノルウェーにフィヨルドを見に行く!(5日目:プレーケストーレン登山葛藤編)

前回の記事から続いています。


この町に来た理由、それは、フィヨルド登山ができるからです。

プレーケストーレン(Preikestolen)!
↑是非ポチッとしてみてください。崖の映像がみれます!

お白) 説明しよう!プレーケストーレン(Preikestolen)、リーセフィヨルドの崖の一つで、水面からの高さが600mになる一枚岩、崖の頂上は約25mの正方形になっており、「Preikestolen=演説台」との名がついているのだ!ありがとーwikiさん!

この崖、あのミッションインポッシブルで、トムクルーズが登ってたやつですよっ。

ーーーー

とまぁ、すごい景色だし、是非とも行きたかった訳です。

しかし、ここから、不手際が続く…


朝、キャンプ場の受付のお姉さんが実に優しくて、色んな行き方を教えてくれる。

そこに、なんとこのキャンピング場から、連れて行ってくれるバスがあるよ!てなことで、疲れもあったので、あまり考えることなく、やたー!と、してしまったのです。

そう、すっかり、そのツアーがワンコ不可なのを失念して。。。


じゃ、今日は移動しないですんだので、街にでもくりだすかー、とゆっくりしていた時…

ママ、はっと思い出す。
ツアー、ワンコダメだった!!

お白) …


で、急いでキャンプ場の受付に戻り、聞く。
やはり、ワンコ不可とホームページに書いてある。


じゃ、今から当初予定してた、麓のキャンプ場『Preikestolen camping AS』へ行く?

…しかし、ちょうど土日だったので、目的地まで、市バスも行かないと判明。
だから、昨夜検索してもルートが出なかったんだ(>_<)



キャンプ場のボスの人から、レンタカーを提案されるが、国際免許スウェーデンの家に置いてきた…

タクシーは、バカ高い。

お茶々) ラッキー…のんびりしましょ。


色々調べてもらったのですが(いや、本当に調べてくれました。本当にいい人達でした。次回行く事があるならまたこのキャンプ場にくる。絶対。)

後は…最後の手段。
とりあえず、ツアーバスの運転手に聞いたら?プレーケストーレンには、たくさんワンコが歩いてるからさーと。


それも聞くことを含めて、とりあえず情報収集のため、町に行きました。

20230704094308cc7.jpeg

ーーーーー

ノルウェー第三の都市、Stavanger(スタバンゲル)。

港付近は観光地ぽい感じですが、やはり、こじんまりしている。



まず、旅人の聖地、街のインフォメーションへ。

が、閉まってる…
週日でも旅人はいるんぢゃ。てか、週日の方が旅人多いだろうに。あけといてよ(T_T)


その後、港に止まっていたストーン行きの観光フェリーの人に聞いてみる。

ワンコはOK。

1日2便、行きは朝イチの便が10:00発のがあり、麓まで1時間半ほどかかる。
登山は4〜5時間程。
帰りは13:30と17:00発便があり、後者は町に戻るのが18:30頃になると。


いやぁ、明日は帰国日。
空港に18:30にはいなければいけない。

…今日だった行けたのに(涙)



この辺で諦めモードに。
で、観光へ切り替える。

2023070409425936f.jpeg

20230704094309719.jpeg

20230704094306d26.jpeg

2023070409430328d.jpeg

この街は、石油で儲かってるらしいですが、缶詰も有名とのことで、缶詰ミュージアムへ。

ワンコ不可。

20230704094305cc5.jpeg



お腹が空いたので遅い昼食へ。
Googleさん星5のハンバーガー屋さんに。

2023070409430060f.jpeg

ビールを飲み、気分が良くなり。
気が大きくなる。

バスツアー行けるんじゃね?あのホームページの記載、なんかの間違いだよーと。

で、スカンディックてホテルの前に来るであろう、プレーケストーレン行きのバスを待つ。


ちなみに、行く観光バスは2社ありまして、片方のツアー会社はワンコ不可の記載がありますが、もう片方のはワンコのことは一切書いてない。

最終的には、隠し持っていくか、書いてないぢゃん!とどちらかで戦えばいいんじゃ?…
(麦汁で気が大きくなっております。良い子は真似しないように。)



で、最初にワンコ不可のツアー会社のバスが来たので、停めてみた。

というか、このバスの運転手さんもいい人で、後続車気にすることなく止まる。で、鳴らされまくってました。

お茶々) いい人達過ぎます…


聞けば、うちの会社はワンコOKだよ!と。
いやいや、あなたの会社のホームページには、ダメと書いてあるんだよというと、初めて知ったと。

お白) ん?これは、いけんぢゃね?

たぶん、運転手さんによるのかもしれないが、いけるのか?てなもんで、無理なら諦めるかーの精神で、その会社で予約するのことに。

さぁ、どうなるっ

202307040943029a2.jpeg


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
関連記事