しじみの味噌汁ー命のシジミ汁?おすすめ国産常温で長期保存可能なやつ

むかーしむかし、
ママが子供の頃、父方の祖母が肝臓癌になりました。

祖母は、癌専門の国立病院に入院しておりました。末期癌でした。

そんな祖母から、我が母親に指令が。
毎日、しじみを煮出した汁を病院に持参するようにと。

お茶々) そこには昔の嫁姑像が…


おかげて、我が家は毎日、しじみの味噌汁。しかも2番だし(^^)
…一番ダシは祖母用なのでね。



そのしじみ汁を毎日飲み続けた祖母。
なんと、まさかの末期癌完治。

民間療法は信じない!
しかし、そんな奇跡も実際目の当たりにしたので、しじみってすごいと思ったわけです。
(あ、怪しいサプリとかはもちろん信じませんよ。)


そんなしじみの味噌汁。
身体がしんどい時、胃が疲れた時など、やはり欲しくなります。

ーーーーー

日本を離れる際、まだコロナ禍にあったので、しじみパワーが必要だなと思い、持参しました。

⚫︎真空パウチのしじみの味噌汁。
⚫︎安心安全国産のしじみ→青森県産大和しじみ、ちゃんと殻付きのやつ。
⚫︎しっかり下処理されてるから砂も噛まない。
⚫︎常温で6ヶ月OK!(確か買った時は10ヶ月だったような…?)
⚫︎貝の味噌汁は下処理が大変だけど、これはお湯を注ぐだけと、とても簡単!
⚫︎しじみの味が濃くて、結構美味しい!

海外だと手に入らないから、大切に大切に飲んでいました。

そんな持参したしじみの味噌汁。
カラが置いてありました。。。

20231219064056b67.jpeg

最後の一つだったんだよ、パパ!

お茶々) 食べ物恨みは恐ろしいですからね。

20231219064057136.jpeg

ーーーーー

スウェーデン、ムール貝は売っていますが、
シジミは見たことがありません(T_T)

帰国まであと数ヶ月、、、
癒しがなくなる…ホッとできるあの瞬間が。

お茶々) 年末の飲み過ぎたママの肝臓どうするんですかっ

えぇ、まぁ…。

日本と違い、忘年会や新年会はないけれどね…(苦笑)


以上、本日は、最後の一つのしじみの味噌汁を飲まれた悲しみのブログでした。

いやいや、美味しいお手軽な、おすすめ『しじみのお味噌汁』の紹介でした。

20231219082421f1a.jpeg

お白) 犬ブログ?

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア(ウエスティ)ランキング
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア(ウエスティ)ランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

◇ワンコ?おすすめグッズ紹介◇


国産のしじみのお味噌汁です。口コミも良くて、結構美味しいです。
お手軽で、長期常温保存可能で、年末年始の体調管理に!また旅行のお供にも便利です。

関連記事