③アビスコ、オーロラ旅行【念願のオーロラは白いモヤ】

昨日の記事から続いています。


到着後、チェックインして、とりあえず部屋へ。

20240126085019970.jpeg

そのまま、ベッドに倒れ込む夫婦。

いやぁ、長すぎだ。24時間バスは…

ーーーーー

お腹も空いており、夕飯へ。


ホテルには、「レストラン」と「ビストロ」がありました。

洒落込んで、レストランでディナーの予定でしたが、なんとワンコNG。


諦めて、ビストロでハンバーガーとピザとオニオンリング…

202401260850174f6.jpeg

ハンバーガーは、レインディア(トナカイ)。
なかなか肉肉しい。野生味溢れるお味…いやまぁ、ちょい生臭い…

ピザは味濃い目で疲れた体に塩がいい感じ。

ここは揚げ方が上手なのか、付け合わせのポテト、そして、別に頼んだオニオンリングがカリッと美味。

ワンズとも一緒に食べれたし、高級ディナーにはありつけなかったけど、悪くない。

※ちなみに、レストランもビストロもアメックスカード可でした。

ーーーーー

その後、スタッフに教えてもらった、アビスコのオーロラウェブカメラと睨めっこ。

https://lapplandmedia.se/aurora-zone/?lang=en

※このサイトは3分おきに湖側と山側の空の画像が更新されてます。とても便利でした。


オーロラは、一度現れたら、3分で消えることもあると聞き、部屋の窓からもチェック!


しかし、バスの疲れ×満腹で、ウトウト…必死に目を開けて…

そんな時、ウェブカメラに薄い緑のラインが入ったのです!


興奮しながらパパに伝えるも、「建物の反射の光だろうに」と言われ、撃沈⤵︎


少しして、窓から外を見ると、オーロラツアーぽい人たちが騒いでる!あそこよー!、と。

やはり、先程の薄緑の光はオーロラだったんだ!!

20240126085024e63.jpeg

ーーーーー

急いで厚着して外へ。

肉眼では、白いモヤに微妙に薄緑のラインがみえるだけ。

202401260850236d0.jpeg

しかし、スマホのカメラを通して見ると…

20240126085011c9b.jpeg

202401260850218d6.jpeg

20240126085013176.jpeg

202401260850109af.jpeg

オーロラの撮影はなかなか難しい(>_<)

そして、この時はまだiPhoneにナイトモードがあることを知らずに、普通モードで撮影してました。
かなり、悔やまれます。


ちなみに、パパは焦ってたらしく、カメラを部屋に忘れる。で、GoProのみしかもってなく…

パパ) タイムプラスで撮ってたんだが、寒すぎて、撮り続けられずっ。通常のモードは、設定があわずっ。

お白) ダメダメだな。

たぶん、特に動画は一発で撮るのは調整やらを考えるに、難しいかも…


しかし、念願のオーロラが見れてよかった!


【注意】
この時点でマイナス20度を下回っておりました。撮影のために分厚い手袋を取ると、指がちぎれそうに痛くなります。そして、すぐさま違和感が出てきまして感覚がなくなります。多分、凍傷の手前?
その後温めても一時間ほど指先の違和感と痺れが続きました。
オーロラ撮影の際はご注意を。

ーーーーー

寒さが限界にきて、また、オーロラも少し落ち着いてしまったので、一度ホテルに避難。

20240126085016c66.jpeg

もっと綺麗に撮れないかと、ネットサーフィンし、ナイトモードを知って、再チャレンジ。
しかし、すでにオーロラは終わりに近くて、弱い光しかなく、残念。

20240126085014720.jpeg



オーロラは、運次第と言われており、何度も挑戦しても見れなかったという人も多いそうなので、一日目ですぐに見れたのはラッキーだったなと。

24時間バスに揺られた甲斐がありました(^^)

お茶々) ワンコ的には寒いだけ。色の区別もあまりできませんからね。

お白) 大丈夫だ、人間の目にもほぼ白いモヤらしいから、変わらねえ。

ーーーーー

寝る前に、再度ワンズのトイレにと、夜のホテルの入り口付近を散歩。

20240126085020730.jpeg

寒すぎる。
ママのまつ毛はこおり、頬がヒリヒリチクチク。こりゃ、やばすぎる。

ワンズ、チィしたら凍るんじゃないかと心配になりましたが、痛がってないから大丈夫のよう。


という感じで、アビスコ一日目が過ぎていきました。
おやすみなさい。

ーーーーー

2つのランキングに参加しています。

↓ポチッと押してくださると嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
関連記事
mayu

オーロラきれい〜!
わんこと一緒にオーロラを観る。
アクシデントに見舞われながらも目的を果たせてるって強運だと思います。

その時によって出るかどうかもわからないし、数分間しか見れないのに本当にすごい!
極寒の中頑張りましたね〜。

アルフィンくんからもオーロラ出てますね(^^)

2024.01.26 Fri 10:42
たかひろ

オーロラ最高

2024/1/25僕らも夫婦で日本からアビスコにきてオーロラ見えました!電車が運休でバスになったり、大変でしたが見れてよかった!でも写真ほど大きくはなかったから羨ましいです!今日はキルナからチャレンジします!

2024.01.26 Fri 21:25
テリア家
テリア家

mayu様

コメントありがとうございます。

なんとか、念願のオーロラ、無事に見えました!そして、夏と冬、同じ場所に行けたのが満足感を高めてます(≧∀≦)
しかし、24時間バスは本当にキツかった…電車の有りがたみを痛感しました。

経験したことのない寒さで、パパママエミルはヒィヒィ言ってました。しかし、こっち在住の人にそれを話すと、マイナス20度なんて普通よ、さほど寒くないわよーと言われました。ちなみに、我々の行った2週間前はマイナス40度までいってたらしい。そりゃ電車も止まる?(苦笑)

そんな中、アルフィンは何故にここまで寒さに強いのか、東京町田生まれ…謎です(^^;)

お白) 達成者のオーロラ。

2024.01.26 Fri 23:14
テリア家
テリア家

たかひろ様

コメントありがとうございます。

なんと!現在進行形でアビスコ・キルナですかっ!しかも日本からで、こっちのVyの試練を受けたのですね…(T_T)お疲れ様です。

オーロラ見られて良かったですね!
ちなみに、我々の帰宅後の23-24日の夜にかけてが、すごく綺麗に大きなオーロラが見れたようです。運でしかないから難しいですよね。

aurora forecast appで調べると、無料のappが色々あり(我が家は、aurora forecast3Dにしました)、そのappである程度のオーロラの出現する時間を調べる。その時間あたりから、ラップランドのウェブカメラをひたすら睨めっこ。これが勝利への道標!(ご存知ならスルーしてください)
今見ると今夜は、オーロラ自体はかなり光量強目に出そうですよ!時間も長く!あとは、雲がないといいですね。今夜も見れることをお祈りしております(^○^)

お茶々) 凍らないようにご注意を!

2024.01.26 Fri 23:16