サラ艶の毛

同じテリアでも、毛質は異なります。

アルフィンは日本では薄毛でしたが、この国に来て、剛毛に。

そして、羊の敷物のように、モフッとした感じ。



一方、エミルはこの国に来て、明らかに薄毛になってます。

でも、恐ろしいほどに、サラ艶。

抱っこしていたら、つるんと滑り落としそうになり、たまに怖い。

ーーーーー

日本でのワンズのシャンプーは、

●アルフィンは、白犬さん特有の皮膚の状態を考慮して、

『ノルバサンシャンプー』

2024021004585249a.jpeg
[画像:https://www.kirikan.com/inucaretime/product/nolvasan/]

(※酢酸クロルヘキシジンが含まれており、皮膚の有害物質を洗浄成分でしっかり洗い流せ、低刺激でコンディショナーも入っているので敏感肌や乾燥肌にも良いシャンプーのようです。泡立ちはあまり良くないですが、発疹のできる頻度が減った気がします。)


●エミルは、『APDC ティーツリーシャンプー 』

20240210045850676.jpeg
[画像:https://www.apdc.jp/product/dog.html]

(※ 清浄効果のあるティーツリーをはじめとした6つの植物成分と紅藻エキス&植物性ヒアルロン酸が、やさしく洗い上げ、被毛をふんわりしなやか、するりとなめらかな仕上がるのが特徴らしいです。泡立ちが良く、香りも良いです。)

を使用してました。



この国では、アルフィンの皮膚の状態がすこぶるいいので、2匹とも同じシャンプー。

『NOOTIE ーRESTORING ARGAN OIL PET SHAMPOO』アメリカ産

2024021004585305e.jpeg

これ、泡立ちも良くて、なかなかおすすめ。
しかし、日本では売ってない(>_<)


日本に戻ったらどうなるのかな?
このまま皮膚の調子が良いといいのですが。

ーーーーー

ちなみに、ママの髪の毛は、この国に来て、恐ろしいほどに傷んでおります。

・水が合わないのか?
・シャンプーが合わないのか?
・栄養が足りて無いのか?

多分全部の気が…(^^;)


高校生くらいのロングの子の艶々な髪の毛を見るたびに、羨ましいなぁーと、なっています。



日本では、どんなに傷んでも、特別なトリートメントで一発でサラ艶を手に入れてました。

これ。

202402100501274d8.jpeg
[画像:https://www.milbon.com/ja/brand/inphenom/inphenom_001368.html]

昔、京都の美容院で教えてもらった「自宅ケア用トリートメント」です。


美容院で五千円くらいまでのトリートメントをするぐらいなら、お断りして、これを買い、やった方が断然良いと思う。


効果抜群なのに、一個当たり約500円!

カプセルに入ったトリートメントで、地肌にはつけないので、ロングのママでも、一個で1.5〜2回分くらいの量があります。

(美容院のトリートメント一回分代で、これ15〜20回もできる計算!かなり経済的。)


使い方も簡単で、普通にシャンプーした後、水気を軽くをとり除いてコレを塗り、特に毛先はもみ込んで、数分置いてから流すだけ。
つまり使い方は、普通のトリートメントと同じ。

しかし、ドライヤーした時に、
「ん?なんだこれはっ!おぉーサラ艶やん!」と、ビビります。


たった一回のトリートメントでこのサラ艶が手に入る、魔法のようなトリートメントです。

教えてくださった京都の美容師さん、感謝ですm(_ _)m

ーーーーー

しかし、さすがに、美容院で席で蒸気と熱をあてて、一時間くらいかけてするトリートメントよりかは、劣ります。

でも、シャンプー台でされる簡易なトリートメントと比べると、全然こっちの方がよいのです。


もちも良くて、一度使うと、しばらくは艶サラになります。

美容院のトリートメントと比べると破格で、しかも、お家で普通のお風呂の時にできるトリートメント。
サラ艶度が落ちてきたなーと思えば、美容院に行かずとも、すぐに使えて便利!


髪が綺麗と気分も上がる。
髪は年齢をあらわしますが、ケア次第で簡単に若返れる。
いいことづくし!!

スウェーデンに持ってくるのを忘れてしまったこと、かなり後悔(-_-;)
只今、艶どころか、枝毛もいっぱいになってます…

エミルを抱っこするたび、サラ艶、いいなぁーと思う今日この頃です。

2024021004584967e.jpeg

ーーーーー
◇おすすめグッズ紹介◇


こちらは、一個当たりの最安値。
しかし、一つだけだと別途送料がかかり、700円ほどになります。



こちらは10個入り、送料無料です。
ママはこちらを買って、日本では2週間に一度くらい使ってました。カラーの持ちも良くなります。



こちらが、アルフィンの使っているノルバサンシャンプー。



エミルが使用しているシャンプーです。


ーーーーー

2つのランキングに参加しています。

↓ポチッと押してくださると嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂


関連記事
mayu

アルフィンくんほんとにふわっふわの羊さんになりましたね♪
エミルくんも毛質が変わったんですね?
滑り落ちそうなのは怖いけど、毛がサラツヤになるのは羨ましいです。
そのシャンプー、Amazonにあったー!
っと思ったら驚きの18183円!! 買えない(><)

わが家、はちが7歳の頃からシャンプーはAPDCです。
九はあんまり白くならないけど、皮膚も今のところ何もないからいいかなって感じです。

ママさん愛用のトリートメント、私も試してみようと思います(^^)

2024.02.11 Sun 08:40
テリア家
テリア家

mayu様

コメントありがとうございます。

はい、アルフィン、9歳にしてここまで剛毛になるとは。北のワンコ、やはりこの気候が合ってるのかな?と。
しかしそうなると、エミルは…なんだろうか?スコットランドとノーフォーク地方、650kmくらい?…そこまで差があるのかなぁ?(苦笑)

Amazonで、そんな恐ろしいお値段なんですね!こちらでは139kr(¥2,000程)です。何本か買って帰ろかとも考えましたが、多分日本の気候には日本のシャンプーの方が良いのかな?あとAmazonの価格じゃさすがに今後継続できないしなぁ…と悩み中です(>_<)

九ちゃん、皮膚の状態問題ないのすごい!日本の四季折々の気候に対応してるなんてやりますねぇー(^○^)

トリートメント、私はこれを使うようになり、美容院でのトリートメントを基本しなくなりました。美容院の簡易なやつはその場限りなのに無駄に高い…費用対効果は重視(^^)
この国に来てからは、いろんな噂より結局一度も美容院に行けてなくて…ホームカット(毛先のみ)&カラー中なのですが、枝毛がかなりできており…帰国後リセットでショートカットにするか、これまた悩んでます。

お茶々) 悩みが尽きないママ。ストレスは毛並みがね。僕は艶々⭐︎

2024.02.12 Mon 08:23