調べてみました 『ワンコに炭酸飲料は大丈夫?』

テリア家パパは炭酸飲料がお好き。

昨夜は、2リットルの『ジンジャーエール』を嬉しそうに抱え、
お気に入りのグラスで楽しんでいる様子でした。


パパの横には、エミル。
大好きなジンジャーエールとエミルを片手に、
「なんで〜こんなに〜可愛いのかよっ」と『孫』を歌いながら…
(え?アルコールじゃないけど、酔ってる?)



しかし、ふと見ると、
エミルにもジンジャーエールを飲ませているではありませんか。

(;゜0゜)オイオイ。

ワンコに炭酸飲料はダメでしょ。

お茶々) いや、僕、イケるクチ。

お白) むかし、三ツ矢サイダー飲んだな…

いやいや、アルフィンは飲んでませんよ、弾ける炭酸にビックリして逃げましたよね。


エミルは初めは「ナンデスカー」と驚いた感じだったらしいが、
その後は美味しそうにペロペロ飲んだらしい。(ぜんぶ、伝聞です)

お茶々) 五臓六腑にしみわたラァ〜
(君も酔ってる?これ、ソフトドリンクですけど。)

って、エミル君、ダイエット中だよね、炭酸は砂糖いっぱい入ってるのに…⤵︎


しかも、そもそも、炭酸飲料って、ワンコ大丈夫なの?

ーーーーーーー

…せっかくなので、
『ワンコに炭酸飲料を与えてもいいのか?』
検索してみました。

答え…
少量ならよい。

しかし、個体にもよりますが、
糖分の過剰摂取、虫歯、個体により興奮による頻脈、嘔吐、ガス排出困難による胃捻転の恐れあり。

また炭酸飲料には、カフェイン入りのものも多く、犬はカフェインを分解する機能がないので、摂ったカフェインは体内に蓄積される為、カフェイン入り炭酸飲料は控えるべきと。
〔参照 : http://pet-seikatsu.jp/articles/41511〕


まぁ、わざわざリスクを背負って、あげる必要がない。
控えるべきですね。

飲んだエミルは、全く普通にしておりましたが、
パパ…今度、こっそりあげたら『禁酒』ならぬ、『禁炭酸』だからね!o(`ω´ )o


…君も、その体型なんだから、炭酸飲料は控えようね (^^;)


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
関連記事
mayu

エミルくんのお腹かわいい〜♡♡
私もジンジャーエール好きですよん♪
ウィルキンソンのガッツリなやつもたま〜に飲みます。(家族には不評)

しかし、さすがコカコーラ社、2Lサイズがあるとは!
はちはビールとかジュースの炭酸系の缶を開けて近づけると、イヤイヤして逃げて行きますよ(^^)

2017.02.17 Fri 10:51
テリア家

Re: タイトルなし

mayu様

コメントありがとうございます。
ウィルキンソンのジンジャーエール、ジンジャー感が良いらしいですね。
お茶派のわたしは炭酸飲料自体あまり飲まないので、よく分からないですが(^^;)
2リットル、そんな珍しいのかな?と思い、ボトルを見ると、1.5リットルでした。
(お茶と違いジュースは1.5リットルなのですね。失礼しました。)
ハチくんの反応、アルと同じですね。あの弾ける泡、ワンコにしてみれば、何ですかー?ですものね^ ^

お茶々) 甘いシュワシュワ最高!

2017.02.17 Fri 21:01