フィラリアのお薬の上手な飲ませ方 ー僕は騙されませんよー

この季節、ワンコに必須なのは、フィラリアの予防薬。

お白) 説明しょう!フィラリアは、蚊に刺されることで感染する寄生虫だ!フィラリアはワンコの心臓や肺動脈に寄生し、呼吸障害・高血圧・不整脈などを引き起こし、最悪死に至らしめる厄介な寄生虫なのである。あぁ怖や怖や…

5月から12月くらいまで、飲み続けるフィラリアの薬…


色々ありますが、我が家は『カルドメックチュアブル』という、四角いサイコロステーキのようなお薬を使っています。

ーーーーー

で、このチュアブル、

日頃、食べ物は慎重に選んで食べるアルフィンは、何の疑いもなく、ウマウマ。

ご飯に混ぜたらペロリです。

ーーーーー

一方、
日頃、もらえるものは何でもイタダキマス!のエミルですが…

ご飯に混ぜても…


こらっ、あとちょっとでしょ。吐き出すなっ!



5月・6月と、2ヶ月はまあまあ上手いこと騙されてくれましたが、

3ヶ月目、となる今回、彼は騙されませんでした。


…そう、エミルはお薬が大嫌い。

昔、去勢手術のあとの抗生剤を飲ませるのも大変でした。
【関連記事→『お薬大作戦!』 / 『お薬大作戦! 2』



昔は『シャウエッセン』…
今回は『魚肉ソーセージ』を投入!

お白) 安くなったな。

いいんだよ。エミル、君とは違い、基本何でも食べるから(^^)


ほぉーらエミル、ソーセージだよ!


と、喰いつきを確認したところで、
こんな感じに魚肉ソーセージに薬を擦り付けました。


さぁ、騙されちゃいなさい♡



今回はなんとか。

来月からも、騙されてくれるのだろうか… (-_-;)


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
関連記事