歯磨きを『分担制』にしてみたのだが…

ワンコの歯磨き。


ママは『歯ブラシ派』。
…歯茎の歯周ポケットにも、奥歯にも、しっかり届くし。

一方、

パパは『布のフィンガー歯ブラシ派』。
…歯茎はデリケートだから、ガシガシ磨くもんじゃない。


議論は平行線。
パパママ頑固なんで(^^;;



そこで、
今までは、1人が抑えて、もう1人が気分で歯ブラシか布歯ブラシかどちらかで、歯を磨いておりました。(まぁ、大抵は抑える係パパで、嫌われる磨く係ママでしたが…(ー ー;))

が…、この度『担当制の1人体制』に変更しました。

月、火、土、日…パパ
水、木、金…ママ

となりまして、
昨夜は、パパが1人歯磨き担当日。

ーーーーーーー





嫌がられながらも、終了。(お疲れさま)



で、パパ、洗面所に歯磨きセットを置きに行き、、、

と次の瞬間…キッチンの方から、パパの兄弟を呼ぶ声。

テッテッテッ…(凄い勢いでキッチンへ行く兄弟)


お白&お茶々) うまうま。

⁉︎
何あげたの?もちろん歯磨きガムだよね?


パパ) …鶏

それは、ママが今日のドッグトレイルのために作ったササミジャーキー。
そんなのあげたら、歯磨きした意味ないじゃん!!


パパ) …パパは、全力でお前達を甘やかすって決めてるからっ

おいこらっ…


⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

↓こちらも、ポチっと、応援よろしくお願いします。

fc2ブログランキング

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

◇ワンコおすすめグッズ紹介◇


ママおすすめのワンコ用歯ブラシです。
ヘッドが大き過ぎず小さ過ぎずテリアに丁度良い大きさ。ギザギザした感じのヘッドも歯にフィットしやすい。
今まで獣医さんで購入してましたが、ネットでも売られておりました(^^;;




パパおすすめフィンガー歯ブラシ。
簡単!…それに尽きるそうです(^^)


関連記事
Sabine

エミルくん、羊の毛刈り並にグワッとやられてますね(笑)
我が家はクレートで寝る直前、どこかでうたた寝している時に歯磨きするので無抵抗で、ジョジョもルーティンと思って口だけ開けてます。
因みに、真正面から磨いてます。
一時期フィンガータイプ風のスポンジ歯ブラシ(LION)を使っていたら、なんとなく黄ばんできたので、最近また普通の歯ブラシに戻しました。
自前の歯、長持ちしてほしいですよね!

2017.11.06 Mon 22:22
テリア家

Sabine様

コメントありがとうございます。

羊の毛刈り(^^) エミルだとタヌキの毛刈り!?ですかね(苦笑)
パパの磨き方は激しいので、見てると虐待っぽく見えますよね…が、真の犬好きです(笑)

ジョジョくんは寝ながらも口だけ開けてくれるんですね。本当にお利口さんですね。

ノーフォークは歯間が狭く歯がダメになりやすく、歳とると歯がなくなり顎で噛むとあるブリーダーさんに聞きました。 自前の歯、守ってやりたいですね。

お茶々) インプラントでも…

2017.11.07 Tue 16:09